ギリギリアウト。

なんでそれが好きなのか考えるのが好き

2020年エンタメまとめ

みなさまこんにちは。前回ブログを更新したのは2019年3月ということで、ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

 

今年観たものの概況をざっっっっっくりテキストにしただけの自分用記録です。

 

ちなみに2019年現場一覧はこちら。昨年はブログ書けなかったんだけどまとめてはいた。

f:id:akinyk:20201231122504j:image

 

安定でジャニーズから宝塚、2.5次元まで様々なところに行っていましたね。

ところが今年は以下の通り。

ちゃんと足を運んで入った現場は片手で足りるくらいしかありませんでした。

3月とか赤西くん行ってSnowMan行ってヒプマイ行って3回東京遠征する予定だったのに、コロナのせいでまあものの見事に全部消え去りましたね。とにかく悲しかった。

 

 

1月

テニミュ青学VS立海

宝塚雪組 ONCE  UPON A TIME  IN AMERICA

劇団四季 リトル・マーメイド

 

2月

宝塚雪組 ONCE  UPON A TIME  IN AMERICA

 

3月

ヒプマイライブ(Abema配信)

 

6月

BrightWin オンラインファンミーティング(VLIVE)

Johnny’s World Happy LIVE with YOU(配信)

(6/17,18,21)

 

8月

ヒプステ シブヤVSシンジュク大千秋楽(配信)

 

10月

ヒプステ オオサカVSナゴヤ大千秋楽(配信)

SnowManライブ(配信)

 

11月

宝塚宙組 アナスタシア

 

12月

ジャニーズWESTライブ(配信)

NCTライブ(配信)

 

 

以下、ジャンルごとに振り返りです。

 

宝塚

コロナ禍でありながら、しっかり対策のうえで早々と公演を再開してくれてありがたい限りでした。昨年以上に劇場に足を運びましたね。

まず、雪組のONCE  UPON A TIME  IN AMERICAを1月2月に観に行きました。1本もの見るの初めてだったから集中力持つか心配だったんだけど余裕で引き込まれた。トップスター2人の歌唱力を見せつけてくれる舞台でした。1幕ラストの薔薇に囲まれた部屋で望海さんが失恋を嘆くシーンはこれぞ宝塚!と思わされた。

f:id:akinyk:20201231123801j:image

 

あと朝美絢の娘役!真彩さんの正統派ヒロインと対になるセクシーな役だったんだけど、とても可愛かった。

f:id:akinyk:20201231123826j:image

 

あとは、春に花組はいからさんが通るを観劇予定だったんだけど、コロナで延期になったりなんやかんやで配信で観ることになりました。元々原作ファンなのでストーリーはわかってたんだが、柚香光さん、伊集院少尉を実写化するにあたっての最適解だった。王子様が似合う!

 

そして、11月に宙組アナスタシアを観に、ほぼ10ヶ月ぶりに大劇場に足を運びました。やっぱ現場に勝るものはないなって思いました。

トップスター真風さんは雪組の望海さんとはまた違った、おっとりして安定感のある雰囲気をお持ちでとても好きなタイプだった。

f:id:akinyk:20201231123929j:image

 

 

ジャニーズ

昨年から片足取られてたSnowMan、デビュー日に満を辞してFC入会をしてワクワクしてたんだが、ライブが配信になったり、最推しを予定していた岩本くんが某不祥事でしばらくお仕事できなくなったり、思ったより浸れなかった。でも新しいお仕事がどんどんあったり、めちゃかっこいい曲をリリースしたり、間違いなく売れアイドル街道を順調に歩んでおられるのではないでしょうか。個人的には、アイドルはコンサートをしてなんぼだと思っているので、とにかく実際にSnowManの皆さんが作り上げた現場に足を運ぶまでは諦めません(何を?)。早くコンサートに行けたらいいな。

 

そういえばHey!Say!JUMPのコンサートがない年末年始を5年振りに迎えました。なくなって改めてあることへのありがたみを知るね。木曜日の伊野尾くんに毎週癒しをもらいながら出勤しています。木曜日って地味に1番しんどいからありがたいよね。

 

 

赤西くん

2020年元旦にライブのお知らせがあってめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えている。錦戸くんとのユニットN/Aのハワイライブも5月に予定され、2020年は亀と山P及び仁亮が同時に動き出すことを楽しみにしていたが、3月のライブが早々と中止になり、その後N/Aライブもなくなりました。悲しみに暮れていたところでなんとNO  GOOD TV(仁亮YouTube)が始まり、これまでに比べて格段に話している赤西くんを見る機会が増えた。あと、ワイヤレスイヤホンとか下着とか、製品開発に関わったものを購入できるありがたさよ。赤西くん元々クリエイター気質だし、こだわりを感じられるのが良かった。そもそも商品を選択する時に、「好きな人が作ったもの」というだけで購入理由になり得るからね。来年は歌って踊っているあかにしくんを観たいゾ!

あとこの年末にまさかのごくせん2期再放送がありびっくりした。もう二度とテレビで見られないと思っていたのに…隼竜は永遠よ……

f:id:akinyk:20201231124311j:image

 

 

ヒプマイ

3月のライブのために着々と遠征の準備を進めていたのに配信になってしまったわけですが、なんやかんやめちゃくちゃ楽しかったAbema配信。ただ、やっぱ中王区からの重大発表を聞くのは会場がいいなと思った。昨年9月の城ホでの、オオサカディビジョンのお披露目の時の熱狂を知ってしまっている身なので…

アニメが始まったり、ニコ生がYouTubeに移行したり、公式FCが発足したり、コンテンツとしての発展があって良かった。

来年はまたバトルが始まるので、血湧き肉躍らせたいと思います。

あと、地味にヒプステもずっと配信を観てました。役者さんラップやダンスの素養がある方をキャスティングしてるから、それこそアイドルを見ているような感覚でした。ひとまず来年は4ディビジョンが集結する舞台が用意されているので、高野くんの一郎と阿嵐くんの左馬刻をもう一度拝める機会があることに感謝している。チケットを取りたい。

ヒプマイ関連についてはよくレンスペやホテルで配信をみてましたが、大声出しても怒られないし、好きなことしながら見れるしで楽しかったです。これからはこうやって楽しむエンタメも増えていくんだろうな。

 

 

その他

1月にテニミュ青学VS立海と、劇団四季のリトルマーメイドを観劇しました。宝塚と合わせて、1月は観劇monthだった。

テニミュくんは3rd本編を最後まで拝むことができました。本当は最後のドリライでエモ涙を流す予定だったけど略。あれだけの豪華キャストを振替公演に集結させるのは難しいよな…

 

 

 

さて、これまで追いかけていたコンテンツはコロナのせいで思ったようにいかず歯痒い気持ちになったりもしましたが、コロナがあったおかげで目覚めたコンテンツもありました。それが以下です。

 

 

タイBL

4月終わり〜5月にかけて2getherに沼落ち。

Twitterでバズっていたところから発見し、友人とGWにZoom観賞会を催して全話見ました。イケメンと少女漫画的ときめきに飢えていたのでまあものの見事にハマりましたね。

そこから流れるようにSOTUS(1期)とTharnTypeを見る。

元々オタクとしての原点がRPSにあるため、俳優たちのご関係も気にし始める。

 

2getherメイン俳優CP BrightWin

f:id:akinyk:20201231132439j:image

97LineのBrightくん(右)と99LineのWinくん(左)。

腐女子としての目というより、ジャニーズアイドルが仲良くしているのを見るのと同じような目で見ていました。

 

TharnType主演俳優CP MewGulf

f:id:akinyk:20201231133107j:image

91LineMew様(左)と97LineGulfくん(右)。

どんなnmmn二次創作よりもガチを提供してくれるとんでもないカップル。本人たちは自分たちの関係を「愛し合う兄弟」とおっしゃっています。

 

BrightWinのオンラインファンミーティングが6月にあったので、勢いでチケットを買ってしまいました。彼らは俳優なのだが歌うし踊るし、タイの若手俳優は実質アイドルみたいなものなのだなあと思いました。

 

 

K-POP

夏頃からなんとなくApple MusicでK-POPを聴き始める。最初BIGBANGとかPSYとかYG系をよく聴いていた。ノリ重視のEDMが好きなので。そこから気づけばSUPER  JUNIORのプレイリストを鬼リピしていた。ついでにYouTubeでMVやバラエティの動画を見るようになっていた。タイBL関連を通ったことにより、日本語以外の言語ベースのものを字幕で見ることに違和感を覚えなくなっていたのも大きかったと思う。スジュさん、本当に面白いお兄さんたちです。そこからSMエンタテイメント関係のアイドルを少しずつリサーチしていたところでSuperMのアルバムのリード曲2曲(100とTiger Inside)がリリースされているのを知り、積極的に聴くようになる。メンバー構成を知ったのはもう少し後のことです。というか、知ったところでけーぽ界隈の知識が無さすぎてテミンさんがいることくらいしかわからなかった(大学時代の友人がテミンペンだったから名前と顔は知っていた)のですが…そこからはスジュと同じくMVやバラエティ等を観て、芋づる式にEXOやNCTのことも目と耳に入ってくるようになりました。どのグループの曲も好きなんだが、とりわけよく聴いた曲をプレイリストにしたので良ければ。SM以外もちょっと入ってる。

 

 

以下、今個人的によく見ちゃう人たちを3名ピックアップしました。

 

BAEKHYUN(ベクヒョン)(EXO / SuperM)

f:id:akinyk:20201231140757j:image

SuperMのリーダー(28)。

よくしゃべる歌の上手いおもちみたいなワンちゃん🐶

愛嬌(けーぽドルがよくやるあれではなくもっと広義の意味)を人間に落とし込んだらこうなるのかなという感じの自然な愛らしさがあって大変可愛い。思っていることを言語化するのが上手いなと思った。ただ口が回るだけではなく地頭の良さだったり人懐っこさが言葉に出てて、こういう人間が世渡り上手なんだなと(?)天性のアイドルっぽい。あと、単純にソロ曲が全部好き。


[STATION] BAEKHYUN 백현 'Love Again' Live Video

残念なことにそろそろ兵役に行ってしまわれるようなので、1月3日のソロコンを全力で拝ませていただこうと思う。兵役って長くて2年くらいよね、韓国語学習したり、EXOの過去作品お勉強してたら案外すぐかもしれないな〜と考える程度には引き続き追いかけようかなと思っています。幸せになってほしい。

 

 

SUNGCHAN(ソンチャン)(NCT

f:id:akinyk:20201231141234j:image

20歳。NCT2020からの新メンバー。


NCT U 엔시티 유 '90's Love' MV

何がってシンプルにビジュアルがめちゃめちゃ好き。このお顔立ちで身長183センチくらいある。天は人に二物を与えるんだな〜これからが伸び代ですし、他のメンバーとどういう関係性を築くのか楽しみすぎる。かわいい。

 

 

JENO(ジェノ)(NCT  DREAM)

f:id:akinyk:20201231143940j:image

20歳。90'sLoveのチッケムで初めて認識した。


[페이스캠4K] 엔시티 유 제노 '90’s Love' (NCT U JENO FaceCam)│@SBS Inkigayo_2020.12.06.

初見の印象は、ジャ二とLDHの良いとこ取りだ!というもの。

パフォーマンスを見てるとちょっとオラつきがあって大変刺さるのだが、普段はいたって温厚。他のメンバーいわく面白くないらしい。オタクはサモエドって言ってた。わかる。

注目しているのは同じグループのジェミンくんとの関係です。

f:id:akinyk:20201231144034j:image

お二人は高校の同級生で、SMの入所日も同じ。出会って8年目。とにかく距離感がおかしいし、ジェノくんはジェミンくんに超甘い。私はこういうカップリングがすごく好きなので、良いものに巡り会えたなという感じです。

 

 

さて、長々と振り返りをしておりましたが、ミーハーとしては新しくアジアのイケメンコンテンツに入信できて幸せでした。

あと、タイBLのおかげでBL研究関連の本読んだり講演会をオンラインで見てみたり、文化メディア学っぽいことができて楽しかった。まだ学生だったらなんかのレポートでBLをテーマにしたと思う。あと、外に出られなかった分読書が捗った。元書店員の同期がアルジャーノンに花束をとか私を離さないでとか有名作品をおすすめしてくれたので読んでみたり、森博嗣とか原田マハも読んだ。あと商業BLも!

 

来年はオンラインでないライブに行くことと、韓国語と英語のお勉強をすることが目標ですね!みなさま良いお年を!