ギリギリアウト。

なんでそれが好きなのか考えるのが好き

2022年エンタメまとめ(現場&財政編)

現場&財政編、こちらも進めて参ります!2022年も様々なコンテンツにハマり、たくさんの現場に行きましたね。

まずは、今年どんな現場に行ったかを振り返ってみましょう!

 

現場編(月ごと振り返り)

1月

カウコンでの王子様&セクシー選抜を興味深く拝見した年明け。

グループごとのオタクの投票力が浮き彫りになってたよね~私はジャニオタの友人と会うたびにいまだにこの話をするんだけど、直近にデビューした組とそうでないグループの投票にかける熱意って全然違うんだなと思いました。2015-16年のカウコンでの初夢2ショット企画で1位がタッキーとすばるくんだったときに、これがジャニオタの総意なんだ!と謎に感動したのをいまだに覚えてるんですけど、そこから6年経つとオタクの力関係ってこういう風に変化するんだな~と。グループ世代交代といえばそうだし、オタクの応援の仕方も変わって来ていますよね。現在Jオタクをお休みしているので完全に外野なんですけど、ジャニフェスの配信も興味深く観ておりました(記録)。

あと、紅白で藤井風氏に爆惚れ(そんな言葉はない)して公式YouTubeをめちゃくちゃ漁った!なんだあの才能の塊は!結局生で拝める機会を逃してしまったのですが、今年はどこかでお目にかかりたいと思っています。

そして1月はなんと現場はゼロ!本当は宝塚 雪組ODYSSEY観劇&千秋楽ライビュの予定だったがコロナですべてなくなった。他にも仕事で休日出勤が重なったり、身内に不幸があったり、結構しんどかった思い出。

 

2月

2月も現場なし&鬼労働で虚無だったが、魔道祖師をひと月かけて全部読んだ。

マブダチが陳情令を一気見しだして、私もずっと興味はあったんだけどその時はドラマを観る元気がなかったのでひとまず原作を読むことにしたんですよね!ま~~~~面白かった!

商業BLを読むにしても基本現代ものばかりの人間なので、異国歴史ファンタジー自体が新鮮だった。推しCPは曦澄です。原作では全然デキてません。ないところにあります!というのが性分なので…

 

3月

宝塚 花組の外箱公演を観に、久しぶりに梅芸に行きました!TOPHAT本当に面白かった!悲恋やバッドエンドもので暗い気持ちになるのもいいけど、コメディで大笑いするのも精神衛生上必要だと思います。幼馴染のお姉さま(柚香光さまのガチオタク)がチケットをご用意してくださり、10年ぶりくらいに会ったんだけど、東京大阪を股にかけて数日マチソワするなどミーハーには太刀打ちできないオタクぶりを見せてくださってお強かった(笑)

 

4月

ご縁があってKAT-TUN城ホ公演に行ってきたよ!コロナになってからKAT-TUNを観に行くのは初めて、3年ぶりの城ホにまずテンションがあがりました。ジャニ~ズの物販が事前オンライン販売のみであることを知らなくて、ペンライト買えなくて死んだが公演自体はとても楽しかった。シック&セクシーなKAT-TUNの本領発揮かつ炎がバシバシあがって興奮した!

 

5月-6月

今年はこれを無くしては語れない、NCT127のドーム公演。名古屋・東京・大阪全部行きました!

最初、1月のたまアリ公演が発表されたとき、ちょうど仕事の休日出勤日と重なってどうしても行けなくて悔しい思いをした(その後コロナで公演自体キャンセル)。その後改めてドーム公演のお知らせがあり勇み足で申し込みをしました。コロナ禍でK-POPにのめりこんだのはもはや周知の事実ですが、ついに生で拝めるときがやってきたんですよ…!嬉しくて嬉しくていろんなものが成仏しました。ヘチャン氏ウソみたいにスーパーアイドルだったな~歌ダンスキャラクターすべてが私にはとてもカラッと健全に見えて、こちらも健全に応援できる安心感みたいなものがあってたまりませんでした。社会人になってから、アイドルに求めるようになったのは安定感、安心感なんですよね。危なっかしくて目が離せないわ…(💘)ではなく、この人を見ていれば幸せになれる、楽しく応援できるに越したことはない。といいながら日に日に気持ちは重くなっておきており…

 

7月

1月に中止になった雪組ODYSSEYが梅芸で開催されることになったので行ってきた。野口先生で海賊モチーフとかいうKAT-TUNオタク大歓喜の組み合わせで終始ニヤついてた。

あと、StrayKidsくんの代々木公演のライブビューイングに行った。4月末にリノ様に転がり落ちたものの来日公演のチケット戦争はすでに大半が終了しており、タイミングの悪さを呪った。でも配信(6月にあった)ありライビュありで現場のチケットがない人間へも間口をオープンにしてくれておりありがたかった。バックにバンドがついているタイプのライブで、全体的にロックテイストが強くて楽しかったです。あと、ひょんなことからアイスショーのチケットを譲っていただき、偶然その日会う予定をしていた友人(実は元スケオタであることを当日知った)を誘って行ったのも良い思い出。

 

8月

ご縁があってIVEちゃんの初来日イベントで神戸へ。レイちゃんは残念ながら拝めませんでしたが、ま~~皆様輝いておりました。特にウォニョン様、この時代をつくるのは私よみたいなご尊顔でひれ伏したくなりました。合同イベント初体験やったんやけど、各々のオタクも異種格闘技みたいになってて面白かった。超特急のオタクのお姉さん、ダンスがキレキレでそっちばっかり見てしまった。そして、お待たせしましたSMTOWNin東京ドーム!!!!!!これのために夏の仕事を乗り越えたみたいなもん。コロナ禍でK-POPにハマって2年、見たかったものがほぼ全部見れていろんな感情が成仏した(二度目)。結局スジュや東方神起の大ベテランアイドル様たちに心臓をわしづかみにされましたね。来年はマイファーストフェイバリットアイドル・ベッキョンさんもご帰還されますし、引き続きSMのみなさんを楽しくウォッチングすることを心に誓いました。

 

9月

8月までの現場で散財しすぎたので節制を決意、アイドルの現場はなし。中之島岡本太郎展にいったのが楽しかったな。そのうち太陽の塔に行きたいと思いながら数か月すぎちゃった。

 

10月

雪組の大劇場公演(蒼穹の昴)に行った!中華の一本ものだったんですが、専科の大ベテランの方々の演技力に脱帽してたら秒で終わった。一回観ただけではストーリの理解が追い付かないところがあったので、もう一度円盤観て復習したいところですね。

 

11月

NCT DREAMくんの日本ツアーが決まり、横アリ公演の予定を入れていたらたまたま同じ日程でMAMAMOOが幕張メッセで公演することになったとのニュースが。ハシゴしない手はない!ということで土曜MAMAMOO、日曜DREAMくんの贅沢な週末を過ごしました。MAMAMOO様、拝めるのは最初で最後かもな(涙)と思っていたが、ソラオンニが「MAMAMOOは続くからな!!!!」と日本語でたくましくおっしゃってくれましたので、再会できることを心より楽しみにしています。ドリムくんはね、本当にアイドルっぽいコンサートをやってくださって、かわいいものを愛でたい気持ちがめでたく天に召されていった。教室のセットで、My First and Last歌唱から始まる過去の自分たちとの出会いパートが本当に好きです(行った人にしかわからない説明でごめん)。

 

12月

4年ぶりの赤西仁くんコンサート。お知らせがあったとき、普通に通勤中バス内で泣いた。有明に向かう新幹線でもだいぶ感極まってた。この4年の間いろんなコンテンツを渡り歩いてきましたがずっとベースにはあかにしくんがいたし、結局ミーハーではなくオタクをしているな~と思うのはあかにしくんに対してだけかもしれない。というか、わたしの原点にして頂点なので思考の深さや気持ちの重さにやはり違いがありまして…こればっかりは他で埋めようにもどうしようもない部分だから…これから先も多種多様なものにハマるだろうが、あかにしくんが活動をやめない限りは核の部分は変わらないなと思いました。それにしても恋愛シミュレーションゲームはびっくりしたねえ…

そして大晦日にNCTDREAMくんの映画に滑り込み、2022年のエンタメ活動を締めましたとさ。

 

財政編

現場編に書いてた感じで一年過ごして、どれだけそこにお金を使ったかざっくり計算をしてみました。なぜこれをやってみようと思ったかというと、社会人になって自分で使えるお金をコントロールできるようになってから、1年通して満足に現場に入ったのは今年が初めてだったから。もう社会人4年目ですけど、1年目はまだ自分のお金の流れをよく掴めてなかったし、2年目3年目はコロナのせいでいろいろイレギュラーでしたし…

というわけで、以下本当にざっくり計算。

 

チケット代(配信、ライビュ含) 143000円

グッズ&CD代 48000円

FC関連費 50000円

遠征交通費(新幹線) 107000円

遠征ホテル 28000円

計 376000円

 


その他食費とか諸経費があるから、一概にこれがすべてとは言えないけど。

多いのか少ないのか、人と比べたことがないのでわからないんだけどみなさんどうですか??

しかしやっぱチケット代が一番高いよね!ジャニーズは1枚1万円しなかったけど、KーPOPは余裕で1万超えを叩き出してくるので…

グッズとCDはまあ妥当なのではないでしょうか。CDは本当に欲しいものしか買ってない。特に K-POPのCDはすごく嵩張るから置く場所がない…グッズについては、けーぽのペンライトのお値段がカルチャーショックだった。草鈍器とスキズくんの応援棒で諭吉が消えた〜〜でも一回買えば今後ずっと使えるのはありがたいですね。他はうちわとかペンライトアクセとかタオルとか、単価はそんなに高くないと思う。

地味にFC関連費が嵩んでるのは、イリチルドリムのJAPANFCとSTAYJAPANと本国STAYに新規加入したからですね。でも今年更新しなかったFCもいくつかある。あとは月々のbubble代やモバイル会員代もちまちまかかっている。

交通費は新幹線代しかカウントしてません。東京に行くことが多かったけど、移動でしんどい思いをしたくなくて新幹線を使ってました。ただJ-WESTカードを使っているので通常よりか割引はされている。もし現場の数をこれ以上増やすなら、夜行バスも考えないといけないな〜

ホテル代は全然かかってない!東京周辺の現場の時はマブのお家に泊めていただくことが多かったので!なんとありがたいことよ。ただ関西の現場でも翌日の仕事を考えて職場近くのホテルに泊まったりしたこともあり、それも含まれてる(遠征とは呼ばんけど)。

 

ここ数年コロナで行きたくても行けなかったものが2022年はいろいろと解禁され、好きなものにお金を使った一年だったな。社会人になってからはこうやってエンタメにお金を使っていくんだなということを身をもって知ることができた。ただ、ま~~~貯金はできませんでしたので、2023年は締めるところは締めて、それは本当にお金を使いたいものなのか自問自答したうえで経済を回していきたいと思っています。このブログも一年に一回だと思い出せないわ時間かかるわ大変なので、可能であれば月一くらいでまとめていきたいね!できるかしら…

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。