ギリギリアウト。

なんでそれが好きなのか考えるのが好き

2023年エンタメまとめ

さて、もう2024年も1ヵ月以上経過しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例のアレということで、これを書き上げるまで私の2023年は終わりません。

ということで、対戦どうぞよろしくお願いします。

 

まず、入った現場を一覧にしておく。

2月
NCTDREAM @京セラドーム
StrayKids @京セラドーム

3月
宙組 カジノ・ロワイヤル

4月
KAT-TUN @大阪城ホール
ヒプノシスマイク @有明アリーナ
EXOペンミ @ベルーナドーム

5月
KCON @幕張メッセ
雪組 ライラックの夢路

8月
ファントム @梅田芸術劇場
StrayKids @福岡PayPayドーム

9月
NCT NATION @ヤンマースタジアム長居 2Days
赤西仁ファンクラブツアー @ZeppOsakaBayside

10月
StrayKids 東京ドーム公演ライビュ

11月
XG ShowCase @ぴあアリーナMM

12月
雪組 ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル
MusicBank @ベルーナドーム

 

 

2023年も楽しくミーハーをしたことがうかがえますね。

それでは、月ごと振り返り、参ります。

 

1月

特にライブ的なものは参戦なしだが、年始早々に京セラ美術館のアンディ・ウォーホル展に行った記憶。たしか2020年くらいにやる予定だったものがコロナで延期になったんよね~年始から眼と脳にいい刺激を与えたもんだ。

この時はエンタメブログを1年1本にすると絞り出すのが大変だから月一で書こうという意欲があり、スマホのメモに1月分の下書きが残っていた。ドリムのCandy(2022年12月リリース)が良すぎて引きずっている話、嵐の5×20をアマプラで見た話、TXTのSuger Rush Rideお耽美でいいわね話の3トピック予定だったようだ。結局のところそのブログは日の目を見ることなく、年が明けてからひいひい絞り出して1年分書いてるよお(意志薄弱)。

 

2月

待ちわびたベッキョンさんの除隊。移り気ミーハーだから正直気持ちが持つのか疑問だったが、2年間しっかり好きなままであった。除隊初配信可愛すぎたし未来明るいな~と思ったね。

もはやお家芸と化していた可愛くてごめんを貼っておきましょうね…


www.youtube.com

 

そして、ブソクスンカムバ!!!3月までの繁忙期のお供!!!!!わたしは覇王・セブチ様のメンバーうろ覚えのままけーぽ歴3年になってしまったのですが、今年は少しだけ解像度が上がりました。ヨンジちゃんも本当にかっこいいよねえ。


www.youtube.com

 

現場としてはNCTDREAMとStrayKidsの京セラドームコンに行ってきました。このタイミングでコロナ後掛け声初解禁になりまして、特にドリムコンはたくさん予習して練習して楽しかったな〜

そして、前年から熱望し続けようやく会えるということで大盛り上がりのスキズの京セラドーム公演だったが、なんと567にかかってしまい、いろいろギリギリで命からがら参戦となった。健康が一番大事だと痛感しましたね。オーラスだったこともありライブ自体はスペシャル・エモーショナル空間だったし、お席が神がかっておりリノ様のご尊顔をばっちりしっかり拝ませていただきました。本当に綺麗だったな~目頭の彫りの深さと鼻が芸術なのよ…

 

3月

宝塚宙組公演、まかかの(真風涼帆×潤花)見納め。本当に行けてよかった。

ベタな(褒めている)束の間の恋のお話で、いつもながらプレイボーイな真風さんのアダルティさにサクッとやられて帰ってきました。


www.youtube.com

 

そしてお仕事で部署異動が決まり、赤西くんの7月コンサートに行けないことが判明する。何をどう調整しても日程を空けられなくて、本当に病んだ。記念すべき独立10周年ライブで、前年の12月から日程は決まっており土日だったから余裕で行けると思っていたのに。エンタメのために仕事してるのに仕事のせいでエンタメ活できないのは本末転倒すぎると思いました。この気持ちは7月まで引き摺ります。

 

このあたりから今さらながらわたくしにもTWICEブームが到来!SET ME FREEが好みドンピシャだったんです…そこから過去曲を掘っていきました。


www.youtube.com

 

あとカイくんとカムバ被ってたのでモモりんとカイくんでお互いの曲ダンスチャレンジしてて興奮したね。第3世代メインダンサー…


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

4月

初っ端からKAT-TUNのライブでブチ上がり、最高の誕生日を過ごした。SHE SAID...→リアフェ→ワンドロ→キプフェというセトリはまじで2009年だったね。心の実家。

そして中旬にヒプマイライブとEXOのペンミをはしごした。

ヒプマイ、声優が出演するライブに行ったのは随分久しぶりだったのだが、やっぱり浅沼左馬刻かっこよかったな〜声優というより全身でキャラクターをやってくれるじゃないですか、特に横浜は。あとゲストで大門弥生とあっこゴリラが来ておりフィメールラッパーの熱がチラッと訪れた。

そしてようやく会えたEXO…!2020年からのゾンビが成仏していった。みんなめっちゃくちゃ歌が上手くて、ベクちゃんは心の底からわたしが見たいアイドルで、とんでもない満足感だった。これからも末永くよろしくお願いいたしますね。


www.youtube.com

 

そして言及しないわけには行かないドジェジョンデビュー!最高のトライアングルが女性向けコンテンツ(ちょいセクシー)をお届けしてくれるありがたさを噛み締めた。ビジュアルのバランスが良すぎるでしょうが!三者三様の品のある美貌を見せつけられたねえ…ちなみに3人の中ならわたくしはドヨン派です。


www.youtube.com

 

 

5月

久々に横尾忠則現代美術館に行き、心の栄養を得る。毎年言ってるけど横尾先生には長生きしてほしい。あんまり死ぬことを恐れてなさそうではあるが。

そしてGW明け早々にKCONに行きましたね。XGオタクのマブに連れて行ってもらったのだが、ミーハーとしてルセラフィムとJO1を拝ませていただくつもりで気持ち作ったのにATEEZに駄々ハマりして帰ってきた。もちろんルセラとJO1が最高だったことは言うまでもないが、ATEEZの扱いがトップバッターかつ大トリという特別仕様で、曲目がご存知Wonderland(キングダムバージョン)だったのでもうおしまいでした。たまたま曲を聴いてドヴォルザークの新世界をサンプリングしてるのがめっちゃかっこいいと思ってハマってた時期が2年前くらい?そこからそのアルバムだけ聴いてたんですけど、まさかライブだとああいう構成になるなんて。KCON公式が動画あげてくれるの待ち侘びてたんですけどどうやらあがらなさそう(なんでやねん)なので、ほぼ同じ構成のものを掲載しておく。


www.youtube.com

何が良いってソンファさんが日本刀を出してからのジョンホちゃん4段ハイトーン→クライマックスの流れよ。痺れましたねえ。そこから流れるように全員の顔と名前を一致させ、過去コンテンツを漁る日々が始まりました。

そして雪組公演も観にいきましたね。大劇場では彩風さんトップお披露目公演だったのだが、超王道ハピエンストーリーで最高だった!2番手他も粒揃いで雪組の未来明るすぎ!!!と思っていたのに、まさか宝塚自体があんなことになるなんて。和希そら君もご退団ですし(涙)

 

6月&7月

一年の中で一番の暗黒期。現場なしかつ仕事が山を迎え、体力的にも精神的にも過酷な日々を送る。

そして仕事のせいで行けなくなった独立10周年コンでじんちゃんがLOVE JUICE(2008年ソロ)をやったと知り死にそうになる。よりによって!!!!出戻ってからずっと再披露を願っていた幻の曲を………成仏し損なってしまったのでぜひとも円盤に入れてくださいね……

そしてスキズの특(S-Class)のリリースがありましたね!

此処はソウル特別市!と言われるとヒプマイかと思ってしまう属性のためレペゼンソウルの魂を感じてバイブス爆上げだったわよ(言いたいだけ)。


www.youtube.com

 

そして、首を長くして待っていたEXOカムバック!!!完全体とはいかなかったものの、ガッツリ活動してくれて嬉しかったな〜〜!!!!CreamSoda、30超えアイドルだからこそ風格と色気が出る曲だし歌が上手くないと絶対に歌えない(そして消化できるEXO様だからこそサマになる)ので……


www.youtube.com

アルバムの中だったら他にはCinderellaが好きです。ベクちゃんの歌い出し。


www.youtube.com

 

あと、カムバに合わせてKilling Voiceに出てくれたのもとても嬉しかった。

どの部分も聴きごたえありすぎなのですが、私は特にMonster歌い出しでのベッキョン高音パート→チェンさんハイトーンが痺れます。


www.youtube.com

 

 

8月

いろいろな意味で忘れられないStrayKids福岡公演。

ドームツアーの日程が出た時、大阪はNCTNATIONと丸被り、名古屋は旅行と丸被りだったため残りの東京と福岡に申し込むことを決意。結果、単番で申し込んだ福岡公演のみW会員先行で釣れました。そして座席のアップグレードも当選してハッピーだったな~。諸々の準備をして心待ちにしていたらまさかの台風直撃で、動くかわからない新幹線になんとか乗って、初の一人九州。遅延もありつつなんとか辿り着き、アプグレ座席に着席したらまたもや花道横アリーナの上手側で2月の京セラ公演と一緒やんけ!になった。仕方ないことは百も承知だが、課金しなくてもいけたあのときは本当に幸運だったのね~と思った。公演自体は初日だったので誰もセトリがわからない状態で新鮮な気持ちで楽しめました。リノくんのソロは正直まだあまり本人にも馴染んでない(初演だから当たり前)感じで、発展途上…と思いながら鑑賞した。数か月後にオーラス東京ドーム公演もライビュで見たんですが、オタクが掛け声するようになったこともあり皆で作り上げている感じが増して、ご本人も満足げでよかったねえと思いました。

そしてここに来て8月末に2年越しでキングダム(2021年放送のボーイズグループサバ番)を一気見した。Abema無料配信ありがとねえ!

StrayKidsとATEEZについてはパフォーマンス動画だけ観たことはあったんだけど、ビハインドとか勝負の流れとセットで観るとより深みが増すよね~~~あとBTOBとiKONの実力にまんまとやられ、しっかり過去曲諸々も確認させていただきました。

キングダムのステージで言えば、BTOBはBlue Moon、iKONはAt easeが好きですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

9月

印象的だったのはRIIZEのGet A Guitarリリース!えっせむのデビュー曲でこんなに大衆ウケしそうなのあるんだ!という…言わずもがなわたくしもめっちゃ好きです。


www.youtube.com

 

そして、現場でいうとNCT NATIONね!2日目は滝行のごとき雨でしたが楽しかったねえ!!!!やっぱりPADOとMisfitしか勝たんの気持ちに。PADOは2日ともヘチャンが私の席とは逆サイドだったのだが、見られなかったものほど後で滾っちゃうよね〜(どんな感情??)いつもお世話になっているfullSummerニムがチッケムをあげてくださっているのが最高に良いので見てね。


www.youtube.com

 

そして、絶望の7月からたった2ヵ月、まさかの赤西くんファンクラブツアー。今年現場の数めっちゃ多かったね。大阪公演は平日夜オンリーかつNCT NATIONの翌週というミーハー涙日程だったが、元NEWS担(初赤西くん)を引き連れて行ってまいりました。前日のレポ見てて亮ちゃん来るかもねえと言っていたら本当に来て、赤西くんと二人でNOGOOD歌ってくれたわよ。けーぽ歴はひよっこレベルですし圧倒的知識不足~といつも思っているんですが、(わかっているけど)赤西くんに対しては見て聞いて感じられるものの厚みが違うことを実感した。5万回目の愛という感じだった。

 

10月

But Sometimesを聴いてなんだこの曲は!?となったところから、突如BOYNEXTDOORに沈む。たぶんAppleMusicのKPOP プレイリストに入ってて流れたんよね。


www.youtube.com

そこからMV見てメンバー覚えて、という流れ。ボイネクのトピックだけで一本ブログ書けそうなくらいなのだが、今回は2023総まとめ記事のため割愛。

※2024年1月、 FCが発足したのでONEDOOR(ファンダム名)になりました(祝)

一番好きなのはリーダーのミョンジェヒョンくんなのですが、これがまた可愛いとかっこいいとあざといと人懐っこいをごちゃまぜにした罪深い男なんですわ。お気に入りチッケムよかったら見てね〜〜


www.youtube.com

10月はほぼほぼボイネクにバカ湧きしてたら終わったんだけど、ファサ嬢のカムバが最高だったり、


www.youtube.com

 

iKONのBOBBYさんのアルバムを聴いたりしていた。


www.youtube.com

あと、何回目かのループですが中田裕二椿屋四重奏やっぱかっこいいな〜の時期もあったね。

 

11月

正倉院展(奈良博)、東福寺展(京博)、福田美蘭展(名古屋市立美術館)と芸術の秋を満喫した。ご一緒していただいた各位ありがとうございました。こういうので心の栄養を補給するんですよ。

11月はなんといってもレドベルカムバがありましたね。チルキル好きすぎてフィジカルアルバム買いました。特別仕様のちっちゃいバッグついてるやつ実物売ってたらまだ買いたいと思ってるよ…


www.youtube.com

 

あと、ジョングクさんのStanding Next to Youが本当にかっこよくて、頂点極めたエンターテイナーはみんなMJを通るんだなと思った(?)


www.youtube.com

 

そして、マブにお誘いいただきXG様のショケに行った。パフォーマンスのレベル高くて滾ったし、とても素敵なギャルたちでした。TGIFが好きです。


www.youtube.com

 

 

12月

雪組公演を見に行く。事件があってから幕が上がるかどうかすら危うい状態だったが、拝めて良かったと思う。正直内容がどうというよりもただただ観劇できたことが嬉しかった。勝手な発言だがわたしがおばあちゃんになるまで続いていてほしいので、関係者の皆様には幸せであってほしい。

そして、大締めミューバンinベルーナドーム!チケット申込時はスキズとアチズ出る!ついでにNewJeansやらITZYやらヨジャも拝めてありがて〜精神だったがボイネクにハマってからというもの早く生で見たくて仕方なかった。冬のベルーナドームは極寒だと聞いたし、9月のNCTNATIONでのずぶぬれ事件もあったので万全の対策(暖かいインナーと激熱のカイロ)を取り参戦しました。生ボイネクはトップバッターだったし2曲セトリだったので本当に一瞬すぎて記憶が吹っ飛んでいるが(爆)、ハマってから生拝見まで最速だったんじゃなかろうか。今年はは単コンなりイベントなりやってくれ!

ちなみに会場はほぼSTAYで、日本ファンダムのでかさを実感した。

あとは赤西くんが10年ぶりに日本のバラエティに出て大変驚いた。お知らせも突然だったしドキドキしながらテレビの前でガチで正座して観ました。結果、めっちゃ安心した。中居くんとの心温まるエピソードや今後の展望を聞けて大変嬉しかったですね。今年はさらに新しいものを見せてくれそうな気がしているので、楽しみに待ちたいと思います。

そしてクリスマス前にNCTNATIONの映画を4DXScreenで見て、本当に今年のエンタメ活を終える。

 

総括

今年はナムジャが豊作であったな〜〜2022年にあれだけスキズスキズ言うてて、今回ちゃんとイルコンに行けたのはとてもよかった。でも結局他のコンサートと日程が被ってしまったり、意気込んで本国メンシプに課金したもののほぼキットをもらっただけになってしまったのがミーハーのダメなところ(笑) いったん熱は落ち着きつつあるし、これからも程良い距離感でリノ様の美ジュアルに狂いたいと思います。そして俄然第5世代が楽しくなってきたので(そしてボイネクないしミョンジェヒョンくんへの気持ちが昂りすぎて恐ろしくなってきたので)、今年も自問自答しながらオタクをやってみようと思います。

今の気持ちとしては、もう新しいけーぽのグループやらに(FC入会するほど)ハマるのは今回を最後にしようと思っている。コンテンツも多いし過去ものも面白すぎて本当に他ジャンルに目をやる暇がないんですよね…とか言いながら1年後に手のひら返してるかもしれないけど!生ぬるい目でこれからもお付き合いいただけるとめちゃありがたいです。

 

それでは、また来年~~