2025年エンタメまとめ
ヘチャンソロデビューとマクドン供給の嵐!
リリースされた3月中旬は労働が鬼で死んでたんですけど、この曲を休日出勤のお供に乗り切ったと言っても過言ではない。
忘れられない、ヘチャンのショケの質問コーナーで、1日マークになれるなら、まずはヘチャン(自分)に愛を伝えにいきたいと答えていたヘチャンさん。マークさんは僕にだけ愛情表現をしてくれない、でもたまに真剣に話してくれるときがあって、その時は恥ずかしくて目を見られないらしいヘチャンさん。(狂喜乱舞)
これからも末永くそんな感じでいてくださいね。
ハンテサンの青と夏に存在しない青春の夢を見た
さて、話変わって6月にボネクドのアンコンに行ったんですが、アンコン限定で3人ずつに分かれて日本語曲カバーをやってくれるんですね。
ジェヒョンイハンウナクはCreepy NutsのBling-Bang-Bang-Bornを、ソンホリウテサンはミセスの青と夏をやってくれたんですが、ま~その青と夏に心臓をぶち抜かれてしまいまして。
最近のJ-POPに疎すぎるので、ミセスの歌なんだ〜くらいの認識だったんですが、制服着てスタンドマイクで歌うテサンくんに心臓ぶち抜かれたんですわ…
たまたま同じ委員会でよく寝てる後輩の男の子がいて、この子成績とか大丈夫なんだろうか…?とか勝手に老婆心持ってたら実は学内で噂の大モテボーイで、たまたま見た学祭のライブで衝撃を受けギャップにやられるとこまで考えた。なんで俺の高校には軽音部がなかったんだ……(?)
テサン本当に全体的に楽しそうだったしなんか今回好きすぎて悔しいまである。
なんか、アイドル的な自分を見て欲しいという気持ちよりも、心の底から歌うことを楽しんでいることが伝わってきたのが余計にリアリティがあってときめいたのかもしれない。
とここまで書いたけどわたくしはミョンジェヒョンのオタクなんだな。
なんか、セトリひとつでここまで妄想してキャーキャーできるオタク力まだ残ってたんだなあという感動があった(笑)
ボネクド、2025年売れに売れたので今年も楽しみにしています。日本でツアーやるならアリーナ以上のキャパでよろしくお願いいたしますね!
2025年もベクちゃんに幸せもらいました
(↓↓こちらはアンコンのやつ)
最後のご挨拶でエリに、健康で、幸せで、お金を稼いで、仕事のストレスに振り回されず、僕のことを思っていてねと言ってくれたベッキョンさん、労働頑張ってまた会いたいと思わせてくれて本当にありがたい!
Baekhyun giving fans a list of “life reminders” in his sweet way! 🥹
— 포백펄님🔮 (@fourbaekpearl) October 12, 2025
🐶: Stay healthy, be happy, make lots of money, don’t get stressed at work, and think of me (Baekhyun) a lot.
pic.twitter.com/3E7x1FbL3E
KAT-TUN解散と仁亀事変
その他
まとめ
NCT ヘチャンの好きチッケムの話(ソロデビューおめでとう!)
2025年9月8日、ヘチャン氏祝ソロデビュー!!!!!本当にめでたい!!!!!
わたくしも気づけばヘプ歴5年になり、新規とも言えなくなってきた(ドキッ)!
というわけで、ソロデビュー日にかこつけて、好きチッケムをまとめます。
ヘチャンのダンスは、見てて本当に飽きない。
所作のひとつひとつがとても綺麗で、手先・つま先まで角度に余念がないし、関節の動かし方や手の振りにいっつもコンパスで描いたみたいな放物線が見えるし、重力を完全に味方につけており無駄がない。軽いのにキレがあってとても不思議。
そして、曲の中で聞き手に感じてほしい音を全部取っている。メインボーカルらしくメロディーはもちろん、後ろの音でもリズミカルに正確に動きに乗せてくる。
上手く言葉にできないけど、ヘチャンのダンスのそういう部分を心から愛しているし、これからも思う存分身体表現してほしいなと思うのです。
さて、わたしの語りよりもぜひ見て感じていただきたいッ!!!!
小生意気ボーイを感じたい時に
まずはコレ。2019年の練習室チッケムなんですが、19歳の若々しさとちょっとしたガキっぽさが大変ツボです。そして目線をめっちゃくれるしカメラアピールがすごいのでときめきます。Boomの振り、ドリムちゃんの曲の中でもトップレベルに好き。
何を隠そう、わたしのヘプ人生は90’s Loveから始まっていますので、記念にこちらを。この頃のヘチャンさん、発展途上という自覚があることからくる自信に溢れててパワーも有り余っている感じがして、オタクしてて良かった〜という気持ちになります。改めて見ると若いよね。
ラブリーなヘチャンが見たい時に
ラブリーといえばCandyだろうということで。ヘチャンの思うカワイイってこれなんだ~~という気持ちで観ると口角が天井を突き破ります。活動休止前で本当にしんどかった時期だと思うのだが、プロ仕事ですよね。SMは人間の働き方をさせてあげてください。
可愛さ半分小生意気さ半分といったところ。これぞドリムちゃんという感じでとても好き。
セクシーなヘチャンがみたい時に
みんな大好き、優雅さ際立つFavorite。わたしのツボは40秒〜サビあたりですが、全体的にヘチャンの得意ジャンル感が満ち満ちてます。
大好きfull Summerニムの動画を。PADOをもう一度拝むまで死ねない。NATIONまたやってください(言霊)
モメンタムの個人的サビはPriceyでした。ちょっとしたニュアンスにこだわりが感じられて本当にたまらん。叶うならもう一度観たい。
WALKとWhen I’m with you はいいぞ
2024年のカムバ2曲、ありがたいことに大変ツボだったし、集大成&ネクストステージ感があって最高だった。
全然違うタイプの2曲だし、ダンスのジャンルも違うと思うのだが、どちらにも良さが詰まってて、あらゆるチッケムを食い入るように見た。
まずピグドクから。
選べなかったので、音楽番組のとライブのと両方お気に入りをあげておく。ベテランの風格〜〜かっけ〜〜〜そして、ライブの方はより生で観る時の質感に近くてドキドキしますね。
WIWYは、音取りが神。ウマチュンのチッケムが一番好きです。
1分49秒~ソロパートが好きすぎる。そのパート終わってマイク直すところまでがツボなの。
本当は他にも載せたいものがあるのだが、絞りに絞ってこれだけにした!!!
自分のためのまとめ記事ではあるが、もしご新規様の沼落ちの一助になったりしたら、これ以上幸せなことはない。
今回の活動もチッケム然り、コンテンツたくさん出るだろうので楽しみ!!!!!
どうか怪我や病気なく、ヘチャンが満足のいく形で活動を終えられますように。
改めて、ソロデビュー本当におめでとう!!!!!
2024年エンタメまとめ
これを書かねば2024年は終わらないんじゃ!というわけで、行くわよ。
この振り返りいつからやってたっけ~と思って過去記事見たら、最初は年度ごとだったものの2016年からやっているようですね。
今みたいに1月~12月でまとめだしたのが2018年。今よりも簡素だった。
2019年がなぜか抜けてるが2020年からは毎年書いてる。
今、学生時代に書いたものを改めて読んでみると若干の黒歴史感も否めないが、まあ割り切りが大事だということで(爆発)。
ありがたいことに読んでくれる友人各位もいるので、10年目指してやっていきたいもんですね。
それではまず、月ごと現場まとめから。
1月
LUPIN@梅田芸術劇場
2月
NCT127@京セラドーム
SMTOWNinTOKYOライブビューイング
3月 なし
4月
StrayKidsペンミーティング@京セラドーム
EXO本国ペンミーティング配信
5月
BAEKHYUN@神戸ワールド記念ホール×2
6月
NCTDREAM@ナゴヤドーム
7月
BAEKHYUN本国アンコン配信
8月
ドギョンス ペンコンサート@ぴあアリーナ
SUMMERSONIC@ZOZOマリンスタジアム他
9月 なし
10月
赤西仁@東京ガーデンシアター
11月
BOYNEXTDOORミーグリ(全員ハイタッチ会)@神戸国際会議場
12月
StrayKids@京セラドーム
2023年に比べると、関東圏に行くことが少なかったかな。
韓国旅行と友人の結婚式×2が早々に確定していたので、節約マインドが働いたんだと思う。多分…
さて、今年はコンテンツごと振り返りで行きます。内容はこんな感じ▼
・BOYNEXTDOOR、俺を新しい世界に連れて行ってくれてありがとう
・ヘチャンのパフォーマンスは俺の走馬灯にカットイン間違いなし
・EXO完全体、お待ちしております
・今年も麗しかったLeeKnow様
・オタクの夢を叶えてくれるATEEZのみなさま
・ZICOとBlockBを懐古する
・第五世代ボーイズグループ旋風
・ヨジャもちゃっかり見てました
・その他(K-POP以外)
・BOYNEXTDOOR、俺を新しい世界に連れて行ってくれてありがとう
2023年10月頃に転げ落ちてから現在に至るまで、ずっと優先順位が高い。
ボネクドが出ると聞いたからサマソニ行ってみようと思ったし、対面イベントも申し込みしてみるか~と思えた。2024年は2回カムバ&日本デビューがあり大変供給も多い一年だったね。
まず、サマソニ!バンドをバックに歌い踊る皆が楽しそうで、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。ウナクのバンダナ姿のかわいさと、ミョンジェのクロップドTにびびった覚えがある。最後終了と思いきやアンコールでSerenadeだったのもとても面白かった。
そして、ミーグリ!(笑)これまで対面イベントを避けてミーハーやってきましたが、神戸でやると聞いて申し込みを決意。見事に当選してボネクド全員とハイタッチしてきましたよん。私が当日会場で作ったなけなしのハングル名札を見て、○○(俺の名前)、だいすき~と言ってくれたキムイハンさん本当にありがとうね(涙)今でも声を思い出せますし定期的ににやけています。ブースに入って最初がウナク氏(180超えマンネ)だったので、はっっデカい…男だ、、、(圧倒)あっリウたんちっちゃくて大人しくてかわいいエッッ今名前を、イハンうそだろありがとうありがとうまじか…うおおやばい(このへんでミョンジェとテサン了)…あっいぇっぴー(ソンホ)さん可愛い顔だナ、、、、(終了)という感じだった。肝心のディンドンズ(推しケミ)の記憶が見事に抜け落ちているポンコツ脳め…。
でもそれくらい、イケメンアイドルにお名前を呼んでいただけるというのは、わたくしにとって一大イベントだったわけですわ。
そして待ちわびた本国カムバ、オルウィンパはそうきたか~!?という感じだった。最初はハイパーポップというものがあまりツボに刺さらなかったものの、披露の機会も多いし結局好きになってました。掛け声も盛り上がりますし。
日本デビューも去年?早々にスポがあったのがもう懐かしいね。発売日に有休取って梅田のタワレコとHMVをハシゴしました(ここから私の熱を感じてほしい)。夏も、年末も、日本の音楽番組たくさん出てくれてありがとうねえ。
2回目のカムバは、先行曲のタイトルが「両親観覧禁止」だったので、おっパパとママには秘密だよ的なアダルティ系ソング来ちゃう??と思ったら深夜に親の車の鍵盗んで皆でカラオケ行く歌で己の思考回路を恥じたよね。彼らの年相応なイキり方、とても可愛いと思うよ!
そしてNiceGuyはシンプルに私のツボな曲調だったので本当に嬉しかった~推しグルのカムバがツボに入る、これほど幸せなことはありませんからね。
年末はMAMAのステージが気合入ってて本当に好きです。
日本人気は今後うなぎのぼりだと思うし、現に来年のツアーも1公演しかチケット取れなくて泣いてるが、引き続き追いかけさせていただきます!
・ヘチャンのパフォーマンスはおれの走馬灯にカットイン間違いなし
2023年はNCTNATIONで悲喜交々でしたが(未だにPADO観てる人)、2024年はイリチルの京セラドーム公演がけーぽ事始めだったわけです。Fact Checkが改めてかっこいい&会場のえげつない盛り上がりにこちらも湧きましたね。あとセトリに入ってたことも相まって急にSuperhumanにドはまりして1年通してめっちゃ聴いたし観た。王道近未来K-popのエモさが今刺さっている不思議な感覚。
まさかその後グループにあんなことやこんなことが起こるとは思いもしませんでしたが、私自身はそこまで悲しんだりショックを受けたりとかはなかったかも…それくらいの距離感でみてました。
ドリムちゃんの方はナゴヤドーム公演でヘチャンセンイルのお祝いできて嬉しかったな~~Yo~Dream!のコール(普段はみんなヘチャンが言ってもやってくれない)を会場とやりたい!と言い出して、実際に成功した後の喜び方がガチすぎて面白かった(笑)セトリは前回のツアーよりとってもアダルティだった。特に、PoisonとかPoisonとか。あと、Candy~Dream Run~Better Than Gold~Hello Futureの流れが最高だった!
今年はカムバもヘチャンのパフォに刺さる部分が多くて、SmoothieもWalkもWIWYのチッケムもたぶん全部見た。元々自分がどう動いたら一番美しく見えるのかわかりすぎなくらいわかっていることに加えて、力の抜き方の美学が感じられてとても余裕があるように見えるんですワ…各曲お気に入りチッケムどうぞ。
あと過去動画振り返ってて、BOOMの練習室動画を改めて20回くらい観てる気がする。6年前とかのやつでヘチャンまだ成人してないんですがこちらは今よりも粗削りで小生意気で最高。
まじで、歌とダンスというアイドルにとってコアの部分で確実に私のツボを押さえてくれるところが本当に大好き。実はなかなか歌とダンス両方ぶっ刺さりってないんですよ!そういう意味では、わたしが二十数年ミーハーやってようやくたどり着いた最高のアイドルだと思っている。2025年はソロもありそうな予感がしているので、楽しみですね!
・EXO完全体、お待ちしております
今年はベッキョン様様のコンサート2公演と、なんと妹に誘われてギョンスくんのペンコンに行ってきたわよ。
ベクちゃんについてはすでにブログ1本書いてるからそちらも読んでもらえると嬉しい。
歌が上手いのはもちろん、こちらも自分がどう動けばオタクが喜んでくれるかをよくおわかりのエンターテイナーですわよ。久しぶりのカムバもあって楽しかった。満を持してのヴァンパイアコンセプトよ、ありがたいねえ。
個人的に嬉しかったのは、ボネクドの先行曲とカムバが被っていて、ウナクとダンスチャレンジを撮ってくれたこと。ウナクが嬉しそうにしているのを見て、こちらも心が温かくなりましたわ。
そしてギョンスくんのペンコン。最初に発表された日本公演は本当にキャパが狭くてあえなく撃沈だったんですが、さすがの日本人気を受けてぴあアリーナでアンコンをやってくださいました!EXOのD.O.というより、俳優ド・ギョンスのコンサートという雰囲気を感じた。でも歌手としての野心もしっかりおありのようだったのが嬉しかったな。次回は盛り上がるアップテンポの曲を用意します!と言っていて、当たり前に次のことを考えてくれていることに感動した。それと、最後ですがもう一曲だけ!と言ってI‘m Gonna Love Youを歌ってくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて。
あと、ヨンジちゃんとのコラボのSmallgirlね。MVのラストは衝撃だったが、まあ歌声が優しいんです。夏頃ちょっとしんどかった時期があったんですが、深夜にこの曲のギョンスパートを聴いたら涙がぼろぼろこぼれて自分でもびっくりしたこともあったね。
わたしが総括して言いたいのは小見出しのとおりです。事務所のいろいろもありましたが、来年はマンネ2人もご帰還されますし、またEXOの姿が見られることを願っています。
・今年も麗しかったLeeKnow様
今年はペンミとライブに1日ずつ足を運んだStrayKids。昨年書いたけどやっぱり2023年2月のMANIAC京セラドーム公演が私の中ではひとつの到達点であり、特にLALALA以降のカムバがあまり刺さらずなかなかアプデができないのが悩み…年末に出たWalkin on Waterは久々にツボで嬉しかった!
ライブに行けば当然楽しいし降りたくないと思っているものの、何かが起こらない限りはしばらく低空飛行だと思う。これはわたしのフィーリングの問題であり、天下のスキズ様は何にも悪くない。
・オタクの夢を叶えてくれるATEEZのみなさま
サマソニでスタジアムを湧かすATEEZを見ることができてこちらもブチアゲであった。去年KCONとMusicBankで拝ませていただいて、今年はサマソニで、そろそろ単コンに足を運んでも良いような気がしている。Ice On My Teeth、最高でしたね。
この前友人にMVと歌番組見せたらサンくんのこと鬼畜眼鏡!って言っててそれだ!と思った。二次元ですわよ。
・ZICOとBlockBを懐古する
ボネクドのプロデューサーたるZICO氏についても得意の芋づる形式でいろいろいろ見ていったわよ。今年はジェニ嬢とのコラボが最強でしたね。SPOT!が私のAppleMUSIC再生回数年間1位です。
あと、Acutuallyという曲をボネクドくんたちが頻繁にカバーするので本家を聴いたらまあ乙女ゲーもびっくりの取り合いソングでたいそう萌えた。
(簡単に説明すると、彼氏と不仲っぽい彼女を誘惑する男友達の歌で、アンサーソングの方は彼氏目線Ver.になっています。日本語訳付きかつ片耳ずつ聴ける素敵な動画があるのでよかったら見てみてね。)
ぶろびはZICOがMCをやっていたザシーズンズで7年ぶりに集結した回の動画を見て、改めてめっちゃかっこいいなと思った。途中で映る観客のファンっぽい方の表情がまたエモいのよ。
あと、いろいろ曲を聴いてYESTERDAYがとても好きになった。
・第五世代ボーイズグループ旋風
ボネクドはもちろんながら、SMの期待の新星RIIZEとNCTWISH、そしてゼベワンもいろいろ楽しませていただいた!忘れられない、SMTOWNでのSUPERJUNIORとNCTWISHのU、そして東方神起とRIIZEのRisingSun。あとリョウク様とソヒちゃんの星の王子様。未来明るすぎる。
RIIZEは出す曲すべてがツボで毎度なんでや…と思っている。BoomBoomBassとImpossibleを今年はよく聴きました。今年はいろいろありましたが、どうかみなさまが健やかでありますように!
MCOUNTDOWNでボネクドのジェヒョンとMCをしている関係で、ソヒちゃんとハンビン様のことはよく観ていたしちょっとずつ愛着が湧いてきている。ゼベワンは韓国旅行行ったときにホテルでMnetつけてたらちょうどピックアップアーティストだったので中毒になるほどGOOD SO BADを聴いたし、みなさんのお顔と名前が一致するようになりました。キムジウンくんが危ないと思う。
・ヨジャもちゃっかり見てました
ナムジャ大豊作のため2024年も手薄になりがちだったが、妹に誘われ軽い気持ちでMISAMOのライビュへ。会場の男オタクの叫びが強すぎてさすがだなと思った。あとみなさま関西ご出身の方々なので、MCの話し方の親近感がもう、ね。
aespaは今年のカムバも大変ツボでありがたかったね。SupernovaもWhiplashもめっちゃ聴きました…単コンにはいつも一歩踏み出せないのだが、いつか行ってみたいとは思っている。
KISS OF LIFEのみなさんは、Stickyとそのカップリングがめちゃ好きで夏に大変お世話になりました。ベルちゃんがEXO-Lであることは薄々知ってたのだが、ベクちゃんのBambiをカバーしていたり、スホちゃんとご対面されていたりしててこちらもハッピーでした。あとボネクドのコムチズ(ソンホとテサン)とベルちゃんハヌルちゃんがコンテンツで共演してたのも観た!
イェナちゃんは、ネモネモがありがた電波ソングすぎて俺の中の00年代アニオタ人格がにっこりであった。
・その他(K-POP以外)
・あかにしくんあれこれ
10月にWEEKENDライブに行きましたよん。今回はバンド+オーケストラを引っ提げて自分のやりたい音楽をされていて健康的だった!
もう40歳のおっさんだから…とあかにしくんは言っており、まあたしかに言動に端々からおっさんを感じることはあったものの(正直)、でもあかにしくんほど妖艶な40歳はいないと思いますので、どうか末永く、音楽をやってください…来年6月のN/Aライブのチケットはゲットしているので、それも楽しみ。
・実は宝塚に一回も行ってない(!?)
自分でも信じられないがどうやら劇場に足を運んでいないらしい。あらまあ。
年始早々にLUPIN(真風涼帆さんと真彩希帆さんが出演、小池修一郎先生脚本)を観に行って満足してしまったのかねえ。そして彩風さん退団公演たるベルばらはチケット戦争に敗北し、結局配信で観たのだがあまり集中できなくて悲しかったな~せめてライビュで観れば良かった。でも(?)来年3月の朝美絢トップスターお披露目公演のチケットはすでに取ってある!し、一番最初に好きになった人がトップスターになったからには、大劇場公演1回ずつくらいは行っときたいもんだなあ。
・地味~にお笑い(主にヤーレンズと令和ロマン)を1年間追っていた
2023年のM-1決勝での一票差の戦いを見て以降妙に興味が湧いて、YouTubeを定期的に観てました。令和ロマンはその名のとおり令和のお笑いをやっているな~と思ったし、ヤーレンズは推し活的資本主義(ファンダム形成と集金とか、二次創作的な消費のされ方とか)に興味がなさそうなところが逆に面白くてな…M-1然りお笑いってマッチョな権力構造を感じることが多いジャンルだと思ってたが、両組とも異なるアプローチでその権力構造から逃れていて、安心して見られる部分が多かったです。あと今年のM-1は審査員がガラッと変わってノンスタ石田氏とオードリー若林氏が新規着任されたこともあって、ノンスタ優勝オードリー準優勝の時代を思い出して本当に見ててエモだった。来年もこういう距離感でじんわり見届けたいなと思っています。あとナイチンゲールダンスのヤスさんがタイプすぎてやばいので見ないようにしてます。
・まとめ
新しいアイドルに手を伸ばすことなく一年が終わり、少しほっとしつつも体力の低下を感じている(笑)一年を通してご新規ビックウェーブが来なかったの、初めてじゃない?
エンタメ活動以外の部分で、特に下半期は仕事やら友人の結婚式やらバタバタしていた記憶がある。良いとか悪いとかではなく、シンプルに歳を重ねた影響が出ているな~という感じ!
なんだかんだ、SM所属(元含む)のアイドルが至高!という気持ちになることが多い一年だったなあ。2025年もドリムちゃんのペンミからスタートですし、SMTOWNinTOKYOも日程は決まっているので、チケット取れたらいいな(言霊)。
あと、サマソニに行ったことがひとつ大きな思い出になった。
K-POP目当てで行ったけど、同行マブのありがたアシストのおかげでTylaだったりAURORAだったりアギレラ様だったりを拝み、良き音楽を脳に取り込めたような気がする~わたしはアイドルミーハーオタクが性に合ってるので他ジャンルに一直線に向かうことはなかなかない気がしているが、アイドルでなくてもアツいファンはたくさんおり、日々金が動いていることを感じたイベントであった…
それと、これまで好きだったものに違和感を覚えたりもしたね。具体的には、あかにしくんの女性に対する言動にん?と思うことが今年は何回かあった。彼の作る音楽とか世界観とかはすごく好きですが、YouTubeとかライブMCで勝手ながら失望している部分があり、己の価値観とのズレが生じていてちょっと心配。現状主ジャンルであるK-POPだとそのあたりはしっかりしてるから、余計に気になるのかも。まだまだ好きでいたいので、ズレが小さくなることを願っている。
さて、2025年も適当に流されつつ、自分にビビッと来たものに対してお金を払っていこうと思います!もうちょっと自分が思ったことをこうやって文章にできたらな~!
それでは。
ベッキョン氏ソロコンの記録(20240511-12)
神戸公演に2日間いってきたよ。
1日目はVIP席でアリーナ上手側7列目、2日目はスタンド席(下手側)でした。
いや〜2日間満たされまくりで嬉しい!楽しい!大好き!の気持ちでいっぱいでございました…もう2週間経ったけど今でも思い出したら胸がぎゅってなる〜〜幸せ〜〜
徒然なるままにグッときた部分の感想を綴っていきますね!自分の煩悩に正直かつポンコツな記憶力なので正確性はご勘弁を!あと、Xの投稿より動画を引用しております!
まず、開演前に会場温めソングとしてAll I Gotが流れるのがしっとりと気持ちが高まってとても良い。ハイトーンだらけの高難度R&Bで絶対に歌が上手くないと成立しないんですけど、ベクちゃん氏の歌唱力でバチバチに殴られる体験ができるよ。Bambiのアルバムの中で一二を争う推し曲です。そのうち生でもお聴きできることを祈ってます。
〜王子の風格白衣装編〜
さて、EXOのDiamond→PLAYBOYから始まり、ソロコンにいながらベクちゃん氏のアイデンティティはEXOであるということを改めてズーーーーンと感じさせられましたね。EXO曲の余韻に浸りながらStay UpとIce Queenを拝み、圧倒されてワァ……となっていたらこのターン終わってた。
MCを挟んでUN Village!そういえばこのMCで公演ごとに点数を付けてることと、掛け声諸々で良い点取れたらアンコールで撮影タイムがあることを告げられましたね。
UN Village掛け声できて楽しかったな〜コロナ前の公演映像を何度も見てたんですが、会場がペンライトのピンクに染まって言葉選ばず言えばエロい空間になるのが最高でした。Love Sceneはね、2日目入った時にすごい良い画角で綺麗な顔がモニターに抜かれる→エリから漏れる歓声のターンと、突然シャツのボタン3つくらい外し出したことが記憶に残ってますね(正直な脳みそなので!)
(↓突如抜かれる麗しフェイス)
아니 백현아 잠시만 pic.twitter.com/akbsMZ4Dke
— 은유✴︎ (@mypuppyluvya) May 12, 2024
(↓ボタン外し)
240512 론스달라이트 고베 #백현
— 레인 (@B0456_) May 12, 2024
얘들아
오빠가 단추를 지금
.......... pic.twitter.com/Jk2zibkAET
Love Againは好きな曲すぎて聴き惚れてたら終わった。Bungeeはね、1日目の席が花道横4列目でちょうどせり上がりステージが目の前だったので近い近い近い!と思いながら凝視した。滞在時間長すぎてこちらが緊張しましたね…照明ーベクちゃんー俺が一直線だったのでベクちゃんが発光しているようでした(物理的に眩しかったです)。そして毎度エリと一悶着やるCry for Love。ステージ上にベッドが出てきて、最初にベッド上で女性ダンサーとちょっとした絡みがあるのだが、エリが心の準備をするため(そしてベクちゃんがマイクを変えるため)のMCタイムが挟まっています。
わたしが入った時は( 'ㅅ' )正直そこまで濃厚でもないので(わろた)、演出の一部だと思って見てください。みたいな感じだったのだが、その後の公演ではエリが嫌がるから今後はもうやりませんとか、僕はプロだから(皆が思ってるようなことは)起こらないので安心してください的なことをおっしゃってたらしいですね。なんというか、生半可な気持ちでアイドルやってねえんだよというオタクへの重さを感じられておぉ…と思いました。それはそうとして、なんで回転ベッドがギャンギャンに動いているのにCDと同じ歌声が出るんでしょうか……全編通して口から音源だったことはもう言うまでもないけど、こことBambiはとりわけすごいな〜と。
〜なんでそんなところが空いてるんだ黒衣装編〜
正直なところここのターンはひとつも見逃したくないと思って見つめてたら秒で終わったので言葉にするのが難しいのだが、やはりBambiのパフォーマンスの静かなる覇気・アイドルとしての意地とプライドにやられて呼吸を忘れてました。掛け声ほぼできなかったけど、会場も他の曲に比べて静かだったからね。皆見るのに力使ってんのかなと思った。これは余談ですが、黒衣装に黒ハットでハードボイルドやダンディズムをされると≒ヅカの黒燕尾だなと思った〜曲調とかは全然違うのだが、魅せたいロマンの方向が似ているのかも?
(↓Bambi)
240511 Bambi #백현 #BAEKHYUN #ベッキョン @B_hundred_Hyun pic.twitter.com/sc6FMI0Vqo
— 𝑓𝑙𝑢𝑡𝑡𝑒𝑟. (@flutter_bh) May 11, 2024
(↓Ghost)
240511 Lonsdaleite in Kobe
— 𝙡𝙞𝙜𝙝𝙩𝙢𝙤𝙣𝙙𝙚. (@lightmonde56) May 11, 2024
Ghost 😶🌫️#백현 #BAEKHYUN #ベッキョン @B_hundred_Hyun @BAEKHYUN_INB100 pic.twitter.com/lEa8IbIcOJ
〜日替わりキュートお衣装編〜
お待たせしました、これ以降は可愛い曲しかありません。
わたしの入った公演では、1日目は白いふわふわの猫耳お帽子、2日目はシナモンの耳がピコピコするお帽子だったよ〜〜可愛い子が可愛いに振り切ってくれる有り難さ、幸せを感じられる時間だったね!
(↓1日目)
240511 Betcha #백현 #BAEKHYUN #ベッキョン @B_hundred_Hyun pic.twitter.com/n3vr5T4p4Q
— 𝑓𝑙𝑢𝑡𝑡𝑒𝑟. (@flutter_bh) May 11, 2024
特に2日目、ベクちゃんがシナモンの耳を動かす度に会場は大歓声であった…( 'ㅅ' )みなさん、僕じゃなくてこの帽子が好きなんじゃないですか??と言わせるレベルで。
(↓耳の動かし方が天才の所業)
240512 론스달라이트 고베 #백현
— 레인 (@B0456_) May 12, 2024
큥꾸 소품 활용도 백점 아니 오만점 pic.twitter.com/2eMyImgogg
Poppin'で女性ダンサーと可愛い絡みをするのと、R U Ridin'?の冒頭のキューティーな振り付け&ダンスブレイクも見逃し厳禁ポイントでございましたね!
240512 론스달라이트 고베 day3 #백현
— 다백♡ (@dabaek56) May 12, 2024
큥나모롤의 번호따기 그냥 막 쓰다듬자 제발 나도 pic.twitter.com/6SpmUaLvD4
240512 귀여워ㅠㅠㅠㅠ#백현 #BAEKHYUN #ベッキョン @B_hundred_Hyun pic.twitter.com/vmDndguAkf
— 🖤 (@baeqlc) May 12, 2024
そして本編ラストのBetcha→Candy、掛け声も相まって最高に盛り上がります。めっちゃ良い構成だなと思った。
そして本編終了後、止まぬ백현이!コールを経てアンコールが始まるのだが、一曲目Paranoiaでボルテージを爆上げするのがとても良かった!ベクちゃんの持ち曲はR&B中心(チルな感じ)なので、アッパー系ソングが新鮮なのよね!
そして花道の一部がせり上がり、お遊戯会こと空中庭園が始まります。ベクちゃんの手の動きに合わせてペンライトを動かすんですが、結構難易度が高い動きを要求してくるベッキョンさん。負けじとついていく我々。そして、いよいよ本日の点数が発表されます!11日入った時は200点もらって、12日も200点だったんだけど今日も撮影OKにすると初日(10日)に入った人だけが撮影なしになっちゃって申し訳ない🥺とずっと悩んでらしたのがとっても誠実だなあと思った。(まあ差をつけることに対する怖さはありますよね〜その日しか入らない人もいますし)
Privacyは会場の( 'ㅅ' )あっち〜こっち〜(かわいい)に行って、たくさん目を合わせてくれる時間だったんですけどラフに歌ってても歌が上手くて引いた(引くな)
そして最後は遊園地を楽しく歌っていただき、
( 'ㅅ' )ありが! (おれたち)とー!
( 'ㅅ' )また! (おれたち)ねー!
( 'ㅅ' )あいして! (おれたち)るー!
のコールで終演でございました。いや〜幸せだった。
文字にすると楽しさや幸せな思い出を半分も伝えられなくて辟易とするんですけど、それでもなんとか、これをベースに何度でも記憶が蘇るようにと思ってしたためたぞ!
ベクちゃん様、労働へのモチベーションが基本マイナスのわたくしに週明けから仕事頑張ろ〜と思わせてくれてありがとうございました。それくらい前向きになれる満足度★5な公演ッ!
(余談)
〜めちゃツボだったMC〜
①エリの評価を信用していないベクちゃん氏
( 'ㅅ' )Diamondではラップもやりましたが、どうでしたか??
(エリ)よかったよ~~
( 'ㅅ' )エリたちは僕が何をやってもよかったと言ってくれるのであまり信用していません
( 'ㅅ' )あとで自分でモニタリングしてフィードバックします
→わろた
②かっこいいと言って欲しいベクちゃんvsかわいいを伝えたいエリ
何かの曲の後
( 'ㅅ' )どうでしたか?かっこよかったですか?
(エリ)かわいい〜!
( 'ㅅ' )……………かっこよかったですか?
~中略~
( 'ㅅ' )僕はかわいい人ではありません。見てくださいこの衣装。(シャツ前ボタン3つ空け)
(エリ)悲鳴
→からのシナモン帽子だったので、おれたちベクちゃん氏の手のひらの上で転がされてただけだよね!(敗北)
以下、公式様投稿の記録!
神戸の皆さん😳❕️
— BAEKHYUN_official (@BAEKHYUN_INB100) May 11, 2024
めっちゃ好きやねん••🖤#백현 #BAEKHYUN #Lonsdaleite #2024BAEKHYUNASIATOUR pic.twitter.com/iwbyLBdt70
神戸!おおきに🩷✨
— BAEKHYUN_official (@BAEKHYUN_INB100) May 12, 2024
嬉しい時間でした🐶💫#백현 #BAEKHYUN #Lonsdaleite #2024BAEKHYUNASIATOUR pic.twitter.com/J8Xuo3z0Zb

では、また次回!
2023年エンタメまとめ
さて、もう2024年も1ヵ月以上経過しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例のアレということで、これを書き上げるまで私の2023年は終わりません。
ということで、対戦どうぞよろしくお願いします。
まず、入った現場を一覧にしておく。
2月
NCTDREAM @京セラドーム
StrayKids @京セラドーム
3月
宙組 カジノ・ロワイヤル
4月
KAT-TUN @大阪城ホール
ヒプノシスマイク @有明アリーナ
EXOペンミ @ベルーナドーム
5月
KCON @幕張メッセ
雪組 ライラックの夢路
8月
ファントム @梅田芸術劇場
StrayKids @福岡PayPayドーム
9月
NCT NATION @ヤンマースタジアム長居 2Days
赤西仁ファンクラブツアー @ZeppOsakaBayside
10月
StrayKids 東京ドーム公演ライビュ
11月
XG ShowCase @ぴあアリーナMM
12月
雪組 ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル
MusicBank @ベルーナドーム
2023年も楽しくミーハーをしたことがうかがえますね。
それでは、月ごと振り返り、参ります。
1月
特にライブ的なものは参戦なしだが、年始早々に京セラ美術館のアンディ・ウォーホル展に行った記憶。たしか2020年くらいにやる予定だったものがコロナで延期になったんよね~年始から眼と脳にいい刺激を与えたもんだ。
この時はエンタメブログを1年1本にすると絞り出すのが大変だから月一で書こうという意欲があり、スマホのメモに1月分の下書きが残っていた。ドリムのCandy(2022年12月リリース)が良すぎて引きずっている話、嵐の5×20をアマプラで見た話、TXTのSuger Rush Rideお耽美でいいわね話の3トピック予定だったようだ。結局のところそのブログは日の目を見ることなく、年が明けてからひいひい絞り出して1年分書いてるよお(意志薄弱)。
2月
待ちわびたベッキョンさんの除隊。移り気ミーハーだから正直気持ちが持つのか疑問だったが、2年間しっかり好きなままであった。除隊初配信可愛すぎたし未来明るいな~と思ったね。
もはやお家芸と化していた可愛くてごめんを貼っておきましょうね…
そして、ブソクスンカムバ!!!3月までの繁忙期のお供!!!!!わたしは覇王・セブチ様のメンバーうろ覚えのままけーぽ歴3年になってしまったのですが、今年は少しだけ解像度が上がりました。ヨンジちゃんも本当にかっこいいよねえ。
現場としてはNCTDREAMとStrayKidsの京セラドームコンに行ってきました。このタイミングでコロナ後掛け声初解禁になりまして、特にドリムコンはたくさん予習して練習して楽しかったな〜
そして、前年から熱望し続けようやく会えるということで大盛り上がりのスキズの京セラドーム公演だったが、なんと567にかかってしまい、いろいろギリギリで命からがら参戦となった。健康が一番大事だと痛感しましたね。オーラスだったこともありライブ自体はスペシャル・エモーショナル空間だったし、お席が神がかっておりリノ様のご尊顔をばっちりしっかり拝ませていただきました。本当に綺麗だったな~目頭の彫りの深さと鼻が芸術なのよ…
3月
宝塚宙組公演、まかかの(真風涼帆×潤花)見納め。本当に行けてよかった。
ベタな(褒めている)束の間の恋のお話で、いつもながらプレイボーイな真風さんのアダルティさにサクッとやられて帰ってきました。
そしてお仕事で部署異動が決まり、赤西くんの7月コンサートに行けないことが判明する。何をどう調整しても日程を空けられなくて、本当に病んだ。記念すべき独立10周年ライブで、前年の12月から日程は決まっており土日だったから余裕で行けると思っていたのに。エンタメのために仕事してるのに仕事のせいでエンタメ活できないのは本末転倒すぎると思いました。この気持ちは7月まで引き摺ります。
このあたりから今さらながらわたくしにもTWICEブームが到来!SET ME FREEが好みドンピシャだったんです…そこから過去曲を掘っていきました。
あとカイくんとカムバ被ってたのでモモりんとカイくんでお互いの曲ダンスチャレンジしてて興奮したね。第3世代メインダンサー…
4月
初っ端からKAT-TUNのライブでブチ上がり、最高の誕生日を過ごした。SHE SAID...→リアフェ→ワンドロ→キプフェというセトリはまじで2009年だったね。心の実家。
そして中旬にヒプマイライブとEXOのペンミをはしごした。
ヒプマイ、声優が出演するライブに行ったのは随分久しぶりだったのだが、やっぱり浅沼左馬刻かっこよかったな〜声優というより全身でキャラクターをやってくれるじゃないですか、特に横浜は。あとゲストで大門弥生とあっこゴリラが来ておりフィメールラッパーの熱がチラッと訪れた。
そしてようやく会えたEXO…!2020年からのゾンビが成仏していった。みんなめっちゃくちゃ歌が上手くて、ベクちゃんは心の底からわたしが見たいアイドルで、とんでもない満足感だった。これからも末永くよろしくお願いいたしますね。
そして言及しないわけには行かないドジェジョンデビュー!最高のトライアングルが女性向けコンテンツ(ちょいセクシー)をお届けしてくれるありがたさを噛み締めた。ビジュアルのバランスが良すぎるでしょうが!三者三様の品のある美貌を見せつけられたねえ…ちなみに3人の中ならわたくしはドヨン派です。
5月
久々に横尾忠則現代美術館に行き、心の栄養を得る。毎年言ってるけど横尾先生には長生きしてほしい。あんまり死ぬことを恐れてなさそうではあるが。
そしてGW明け早々にKCONに行きましたね。XGオタクのマブに連れて行ってもらったのだが、ミーハーとしてルセラフィムとJO1を拝ませていただくつもりで気持ち作ったのにATEEZに駄々ハマりして帰ってきた。もちろんルセラとJO1が最高だったことは言うまでもないが、ATEEZの扱いがトップバッターかつ大トリという特別仕様で、曲目がご存知Wonderland(キングダムバージョン)だったのでもうおしまいでした。たまたま曲を聴いてドヴォルザークの新世界をサンプリングしてるのがめっちゃかっこいいと思ってハマってた時期が2年前くらい?そこからそのアルバムだけ聴いてたんですけど、まさかライブだとああいう構成になるなんて。KCON公式が動画あげてくれるの待ち侘びてたんですけどどうやらあがらなさそう(なんでやねん)なので、ほぼ同じ構成のものを掲載しておく。
何が良いってソンファさんが日本刀を出してからのジョンホちゃん4段ハイトーン→クライマックスの流れよ。痺れましたねえ。そこから流れるように全員の顔と名前を一致させ、過去コンテンツを漁る日々が始まりました。
そして雪組公演も観にいきましたね。大劇場では彩風さんトップお披露目公演だったのだが、超王道ハピエンストーリーで最高だった!2番手他も粒揃いで雪組の未来明るすぎ!!!と思っていたのに、まさか宝塚自体があんなことになるなんて。和希そら君もご退団ですし(涙)
6月&7月
一年の中で一番の暗黒期。現場なしかつ仕事が山を迎え、体力的にも精神的にも過酷な日々を送る。
そして仕事のせいで行けなくなった独立10周年コンでじんちゃんがLOVE JUICE(2008年ソロ)をやったと知り死にそうになる。よりによって!!!!出戻ってからずっと再披露を願っていた幻の曲を………成仏し損なってしまったのでぜひとも円盤に入れてくださいね……
そしてスキズの특(S-Class)のリリースがありましたね!
此処はソウル特別市!と言われるとヒプマイかと思ってしまう属性のためレペゼンソウルの魂を感じてバイブス爆上げだったわよ(言いたいだけ)。
そして、首を長くして待っていたEXOカムバック!!!完全体とはいかなかったものの、ガッツリ活動してくれて嬉しかったな〜〜!!!!CreamSoda、30超えアイドルだからこそ風格と色気が出る曲だし歌が上手くないと絶対に歌えない(そして消化できるEXO様だからこそサマになる)ので……
アルバムの中だったら他にはCinderellaが好きです。ベクちゃんの歌い出し。
あと、カムバに合わせてKilling Voiceに出てくれたのもとても嬉しかった。
どの部分も聴きごたえありすぎなのですが、私は特にMonster歌い出しでのベッキョン高音パート→チェンさんハイトーンが痺れます。
8月
いろいろな意味で忘れられないStrayKids福岡公演。
ドームツアーの日程が出た時、大阪はNCTNATIONと丸被り、名古屋は旅行と丸被りだったため残りの東京と福岡に申し込むことを決意。結果、単番で申し込んだ福岡公演のみW会員先行で釣れました。そして座席のアップグレードも当選してハッピーだったな~。諸々の準備をして心待ちにしていたらまさかの台風直撃で、動くかわからない新幹線になんとか乗って、初の一人九州。遅延もありつつなんとか辿り着き、アプグレ座席に着席したらまたもや花道横アリーナの上手側で2月の京セラ公演と一緒やんけ!になった。仕方ないことは百も承知だが、課金しなくてもいけたあのときは本当に幸運だったのね~と思った。公演自体は初日だったので誰もセトリがわからない状態で新鮮な気持ちで楽しめました。リノくんのソロは正直まだあまり本人にも馴染んでない(初演だから当たり前)感じで、発展途上…と思いながら鑑賞した。数か月後にオーラス東京ドーム公演もライビュで見たんですが、オタクが掛け声するようになったこともあり皆で作り上げている感じが増して、ご本人も満足げでよかったねえと思いました。
そしてここに来て8月末に2年越しでキングダム(2021年放送のボーイズグループサバ番)を一気見した。Abema無料配信ありがとねえ!
StrayKidsとATEEZについてはパフォーマンス動画だけ観たことはあったんだけど、ビハインドとか勝負の流れとセットで観るとより深みが増すよね~~~あとBTOBとiKONの実力にまんまとやられ、しっかり過去曲諸々も確認させていただきました。
キングダムのステージで言えば、BTOBはBlue Moon、iKONはAt easeが好きですね。
9月
印象的だったのはRIIZEのGet A Guitarリリース!えっせむのデビュー曲でこんなに大衆ウケしそうなのあるんだ!という…言わずもがなわたくしもめっちゃ好きです。
そして、現場でいうとNCT NATIONね!2日目は滝行のごとき雨でしたが楽しかったねえ!!!!やっぱりPADOとMisfitしか勝たんの気持ちに。PADOは2日ともヘチャンが私の席とは逆サイドだったのだが、見られなかったものほど後で滾っちゃうよね〜(どんな感情??)いつもお世話になっているfullSummerニムがチッケムをあげてくださっているのが最高に良いので見てね。
そして、絶望の7月からたった2ヵ月、まさかの赤西くんファンクラブツアー。今年現場の数めっちゃ多かったね。大阪公演は平日夜オンリーかつNCT NATIONの翌週というミーハー涙日程だったが、元NEWS担(初赤西くん)を引き連れて行ってまいりました。前日のレポ見てて亮ちゃん来るかもねえと言っていたら本当に来て、赤西くんと二人でNOGOOD歌ってくれたわよ。けーぽ歴はひよっこレベルですし圧倒的知識不足~といつも思っているんですが、(わかっているけど)赤西くんに対しては見て聞いて感じられるものの厚みが違うことを実感した。5万回目の愛という感じだった。
10月
But Sometimesを聴いてなんだこの曲は!?となったところから、突如BOYNEXTDOORに沈む。たぶんAppleMusicのKPOP プレイリストに入ってて流れたんよね。
そこからMV見てメンバー覚えて、という流れ。ボイネクのトピックだけで一本ブログ書けそうなくらいなのだが、今回は2023総まとめ記事のため割愛。
※2024年1月、 FCが発足したのでONEDOOR(ファンダム名)になりました(祝)
一番好きなのはリーダーのミョンジェヒョンくんなのですが、これがまた可愛いとかっこいいとあざといと人懐っこいをごちゃまぜにした罪深い男なんですわ。お気に入りチッケムよかったら見てね〜〜
10月はほぼほぼボイネクにバカ湧きしてたら終わったんだけど、ファサ嬢のカムバが最高だったり、
iKONのBOBBYさんのアルバムを聴いたりしていた。
あと、何回目かのループですが中田裕二と椿屋四重奏やっぱかっこいいな〜の時期もあったね。
11月
正倉院展(奈良博)、東福寺展(京博)、福田美蘭展(名古屋市立美術館)と芸術の秋を満喫した。ご一緒していただいた各位ありがとうございました。こういうので心の栄養を補給するんですよ。
11月はなんといってもレドベルカムバがありましたね。チルキル好きすぎてフィジカルアルバム買いました。特別仕様のちっちゃいバッグついてるやつ実物売ってたらまだ買いたいと思ってるよ…
あと、ジョングクさんのStanding Next to Youが本当にかっこよくて、頂点極めたエンターテイナーはみんなMJを通るんだなと思った(?)
そして、マブにお誘いいただきXG様のショケに行った。パフォーマンスのレベル高くて滾ったし、とても素敵なギャルたちでした。TGIFが好きです。
12月
雪組公演を見に行く。事件があってから幕が上がるかどうかすら危うい状態だったが、拝めて良かったと思う。正直内容がどうというよりもただただ観劇できたことが嬉しかった。勝手な発言だがわたしがおばあちゃんになるまで続いていてほしいので、関係者の皆様には幸せであってほしい。
そして、大締めミューバンinベルーナドーム!チケット申込時はスキズとアチズ出る!ついでにNewJeansやらITZYやらヨジャも拝めてありがて〜精神だったがボイネクにハマってからというもの早く生で見たくて仕方なかった。冬のベルーナドームは極寒だと聞いたし、9月のNCTNATIONでのずぶぬれ事件もあったので万全の対策(暖かいインナーと激熱のカイロ)を取り参戦しました。生ボイネクはトップバッターだったし2曲セトリだったので本当に一瞬すぎて記憶が吹っ飛んでいるが(爆)、ハマってから生拝見まで最速だったんじゃなかろうか。今年はは単コンなりイベントなりやってくれ!
ちなみに会場はほぼSTAYで、日本ファンダムのでかさを実感した。
あとは赤西くんが10年ぶりに日本のバラエティに出て大変驚いた。お知らせも突然だったしドキドキしながらテレビの前でガチで正座して観ました。結果、めっちゃ安心した。中居くんとの心温まるエピソードや今後の展望を聞けて大変嬉しかったですね。今年はさらに新しいものを見せてくれそうな気がしているので、楽しみに待ちたいと思います。
そしてクリスマス前にNCTNATIONの映画を4DXScreenで見て、本当に今年のエンタメ活を終える。
総括
今年はナムジャが豊作であったな〜〜2022年にあれだけスキズスキズ言うてて、今回ちゃんとイルコンに行けたのはとてもよかった。でも結局他のコンサートと日程が被ってしまったり、意気込んで本国メンシプに課金したもののほぼキットをもらっただけになってしまったのがミーハーのダメなところ(笑) いったん熱は落ち着きつつあるし、これからも程良い距離感でリノ様の美ジュアルに狂いたいと思います。そして俄然第5世代が楽しくなってきたので(そしてボイネクないしミョンジェヒョンくんへの気持ちが昂りすぎて恐ろしくなってきたので)、今年も自問自答しながらオタクをやってみようと思います。
今の気持ちとしては、もう新しいけーぽのグループやらに(FC入会するほど)ハマるのは今回を最後にしようと思っている。コンテンツも多いし過去ものも面白すぎて本当に他ジャンルに目をやる暇がないんですよね…とか言いながら1年後に手のひら返してるかもしれないけど!生ぬるい目でこれからもお付き合いいただけるとめちゃありがたいです。
それでは、また来年~~
2022年エンタメまとめ(現場&財政編)
現場&財政編、こちらも進めて参ります!2022年も様々なコンテンツにハマり、たくさんの現場に行きましたね。
まずは、今年どんな現場に行ったかを振り返ってみましょう!
現場編(月ごと振り返り)
1月
カウコンでの王子様&セクシー選抜を興味深く拝見した年明け。
グループごとのオタクの投票力が浮き彫りになってたよね~私はジャニオタの友人と会うたびにいまだにこの話をするんだけど、直近にデビューした組とそうでないグループの投票にかける熱意って全然違うんだなと思いました。2015-16年のカウコンでの初夢2ショット企画で1位がタッキーとすばるくんだったときに、これがジャニオタの総意なんだ!と謎に感動したのをいまだに覚えてるんですけど、そこから6年経つとオタクの力関係ってこういう風に変化するんだな~と。グループ世代交代といえばそうだし、オタクの応援の仕方も変わって来ていますよね。現在Jオタクをお休みしているので完全に外野なんですけど、ジャニフェスの配信も興味深く観ておりました(記録)。
あと、紅白で藤井風氏に爆惚れ(そんな言葉はない)して公式YouTubeをめちゃくちゃ漁った!なんだあの才能の塊は!結局生で拝める機会を逃してしまったのですが、今年はどこかでお目にかかりたいと思っています。
そして1月はなんと現場はゼロ!本当は宝塚 雪組ODYSSEY観劇&千秋楽ライビュの予定だったがコロナですべてなくなった。他にも仕事で休日出勤が重なったり、身内に不幸があったり、結構しんどかった思い出。
2月
2月も現場なし&鬼労働で虚無だったが、魔道祖師をひと月かけて全部読んだ。
マブダチが陳情令を一気見しだして、私もずっと興味はあったんだけどその時はドラマを観る元気がなかったのでひとまず原作を読むことにしたんですよね!ま~~~~面白かった!
商業BLを読むにしても基本現代ものばかりの人間なので、異国歴史ファンタジー自体が新鮮だった。推しCPは曦澄です。原作では全然デキてません。ないところにあります!というのが性分なので…
3月
宝塚 花組の外箱公演を観に、久しぶりに梅芸に行きました!TOPHAT本当に面白かった!悲恋やバッドエンドもので暗い気持ちになるのもいいけど、コメディで大笑いするのも精神衛生上必要だと思います。幼馴染のお姉さま(柚香光さまのガチオタク)がチケットをご用意してくださり、10年ぶりくらいに会ったんだけど、東京大阪を股にかけて数日マチソワするなどミーハーには太刀打ちできないオタクぶりを見せてくださってお強かった(笑)
4月
ご縁があってKAT-TUN城ホ公演に行ってきたよ!コロナになってからKAT-TUNを観に行くのは初めて、3年ぶりの城ホにまずテンションがあがりました。ジャニ~ズの物販が事前オンライン販売のみであることを知らなくて、ペンライト買えなくて死んだが公演自体はとても楽しかった。シック&セクシーなKAT-TUNの本領発揮かつ炎がバシバシあがって興奮した!
5月-6月
今年はこれを無くしては語れない、NCT127のドーム公演。名古屋・東京・大阪全部行きました!
最初、1月のたまアリ公演が発表されたとき、ちょうど仕事の休日出勤日と重なってどうしても行けなくて悔しい思いをした(その後コロナで公演自体キャンセル)。その後改めてドーム公演のお知らせがあり勇み足で申し込みをしました。コロナ禍でK-POPにのめりこんだのはもはや周知の事実ですが、ついに生で拝めるときがやってきたんですよ…!嬉しくて嬉しくていろんなものが成仏しました。ヘチャン氏ウソみたいにスーパーアイドルだったな~歌ダンスキャラクターすべてが私にはとてもカラッと健全に見えて、こちらも健全に応援できる安心感みたいなものがあってたまりませんでした。社会人になってから、アイドルに求めるようになったのは安定感、安心感なんですよね。危なっかしくて目が離せないわ…(💘)ではなく、この人を見ていれば幸せになれる、楽しく応援できるに越したことはない。といいながら日に日に気持ちは重くなっておきており…
7月
1月に中止になった雪組ODYSSEYが梅芸で開催されることになったので行ってきた。野口先生で海賊モチーフとかいうKAT-TUNオタク大歓喜の組み合わせで終始ニヤついてた。
あと、StrayKidsくんの代々木公演のライブビューイングに行った。4月末にリノ様に転がり落ちたものの来日公演のチケット戦争はすでに大半が終了しており、タイミングの悪さを呪った。でも配信(6月にあった)ありライビュありで現場のチケットがない人間へも間口をオープンにしてくれておりありがたかった。バックにバンドがついているタイプのライブで、全体的にロックテイストが強くて楽しかったです。あと、ひょんなことからアイスショーのチケットを譲っていただき、偶然その日会う予定をしていた友人(実は元スケオタであることを当日知った)を誘って行ったのも良い思い出。
8月
ご縁があってIVEちゃんの初来日イベントで神戸へ。レイちゃんは残念ながら拝めませんでしたが、ま~~皆様輝いておりました。特にウォニョン様、この時代をつくるのは私よみたいなご尊顔でひれ伏したくなりました。合同イベント初体験やったんやけど、各々のオタクも異種格闘技みたいになってて面白かった。超特急のオタクのお姉さん、ダンスがキレキレでそっちばっかり見てしまった。そして、お待たせしましたSMTOWNin東京ドーム!!!!!!これのために夏の仕事を乗り越えたみたいなもん。コロナ禍でK-POPにハマって2年、見たかったものがほぼ全部見れていろんな感情が成仏した(二度目)。結局スジュや東方神起の大ベテランアイドル様たちに心臓をわしづかみにされましたね。来年はマイファーストフェイバリットアイドル・ベッキョンさんもご帰還されますし、引き続きSMのみなさんを楽しくウォッチングすることを心に誓いました。
9月
8月までの現場で散財しすぎたので節制を決意、アイドルの現場はなし。中之島の岡本太郎展にいったのが楽しかったな。そのうち太陽の塔に行きたいと思いながら数か月すぎちゃった。
10月
雪組の大劇場公演(蒼穹の昴)に行った!中華の一本ものだったんですが、専科の大ベテランの方々の演技力に脱帽してたら秒で終わった。一回観ただけではストーリの理解が追い付かないところがあったので、もう一度円盤観て復習したいところですね。
11月
NCT DREAMくんの日本ツアーが決まり、横アリ公演の予定を入れていたらたまたま同じ日程でMAMAMOOが幕張メッセで公演することになったとのニュースが。ハシゴしない手はない!ということで土曜MAMAMOO、日曜DREAMくんの贅沢な週末を過ごしました。MAMAMOO様、拝めるのは最初で最後かもな(涙)と思っていたが、ソラオンニが「MAMAMOOは続くからな!!!!」と日本語でたくましくおっしゃってくれましたので、再会できることを心より楽しみにしています。ドリムくんはね、本当にアイドルっぽいコンサートをやってくださって、かわいいものを愛でたい気持ちがめでたく天に召されていった。教室のセットで、My First and Last歌唱から始まる過去の自分たちとの出会いパートが本当に好きです(行った人にしかわからない説明でごめん)。
12月
4年ぶりの赤西仁くんコンサート。お知らせがあったとき、普通に通勤中バス内で泣いた。有明に向かう新幹線でもだいぶ感極まってた。この4年の間いろんなコンテンツを渡り歩いてきましたがずっとベースにはあかにしくんがいたし、結局ミーハーではなくオタクをしているな~と思うのはあかにしくんに対してだけかもしれない。というか、わたしの原点にして頂点なので思考の深さや気持ちの重さにやはり違いがありまして…こればっかりは他で埋めようにもどうしようもない部分だから…これから先も多種多様なものにハマるだろうが、あかにしくんが活動をやめない限りは核の部分は変わらないなと思いました。それにしても恋愛シミュレーションゲームはびっくりしたねえ…
そして大晦日にNCTDREAMくんの映画に滑り込み、2022年のエンタメ活動を締めましたとさ。
財政編
現場編に書いてた感じで一年過ごして、どれだけそこにお金を使ったかざっくり計算をしてみました。なぜこれをやってみようと思ったかというと、社会人になって自分で使えるお金をコントロールできるようになってから、1年通して満足に現場に入ったのは今年が初めてだったから。もう社会人4年目ですけど、1年目はまだ自分のお金の流れをよく掴めてなかったし、2年目3年目はコロナのせいでいろいろイレギュラーでしたし…
というわけで、以下本当にざっくり計算。
チケット代(配信、ライビュ含) 143000円
グッズ&CD代 48000円
FC関連費 50000円
遠征交通費(新幹線) 107000円
遠征ホテル 28000円
計 376000円
その他食費とか諸経費があるから、一概にこれがすべてとは言えないけど。
多いのか少ないのか、人と比べたことがないのでわからないんだけどみなさんどうですか??
しかしやっぱチケット代が一番高いよね!ジャニーズは1枚1万円しなかったけど、KーPOPは余裕で1万超えを叩き出してくるので…
グッズとCDはまあ妥当なのではないでしょうか。CDは本当に欲しいものしか買ってない。特に K-POPのCDはすごく嵩張るから置く場所がない…グッズについては、けーぽのペンライトのお値段がカルチャーショックだった。草鈍器とスキズくんの応援棒で諭吉が消えた〜〜でも一回買えば今後ずっと使えるのはありがたいですね。他はうちわとかペンライトアクセとかタオルとか、単価はそんなに高くないと思う。
地味にFC関連費が嵩んでるのは、イリチルドリムのJAPANFCとSTAYJAPANと本国STAYに新規加入したからですね。でも今年更新しなかったFCもいくつかある。あとは月々のbubble代やモバイル会員代もちまちまかかっている。
交通費は新幹線代しかカウントしてません。東京に行くことが多かったけど、移動でしんどい思いをしたくなくて新幹線を使ってました。ただJ-WESTカードを使っているので通常よりか割引はされている。もし現場の数をこれ以上増やすなら、夜行バスも考えないといけないな〜
ホテル代は全然かかってない!東京周辺の現場の時はマブのお家に泊めていただくことが多かったので!なんとありがたいことよ。ただ関西の現場でも翌日の仕事を考えて職場近くのホテルに泊まったりしたこともあり、それも含まれてる(遠征とは呼ばんけど)。
ここ数年コロナで行きたくても行けなかったものが2022年はいろいろと解禁され、好きなものにお金を使った一年だったな。社会人になってからはこうやってエンタメにお金を使っていくんだなということを身をもって知ることができた。ただ、ま~~~貯金はできませんでしたので、2023年は締めるところは締めて、それは本当にお金を使いたいものなのか自問自答したうえで経済を回していきたいと思っています。このブログも一年に一回だと思い出せないわ時間かかるわ大変なので、可能であれば月一くらいでまとめていきたいね!できるかしら…
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年エンタメまとめ(音楽編)
もう2023年になってしまいましたが、毎年恒例のやっていくわよ!2021年は結局K-POPのまとめしかできませんでしたが、今回こそ二本立てでいきます。
さて、音楽編ということで、今年も通勤は耳にイヤホン差しっぱなしでAppleMUSICもしくはYouTubeでしたし、ジムで走りながらずっとけーぽのMVか歌番組を観ていたし、昨年と変わらずK-POP漬けの毎日でした。
今年はざっくり以下の4項目に分けます。
・NCTと俺
・スキズと俺
・ヨジャドルと俺
・他 お気に入りたち
・番外編
この分け方がもう今年の私のハマり具合を物語っていますね。
それでは早速参りましょう~~~
・NCTと俺
イリチルのドームやドリームのアリーナ公演、SMTOWNも含めてNCTのみなさんにたくさん会えたし、曲もたくさん聴きました。日に日にイ・ドンヒョクさんへの気持ちが重たくなっていますが気づかないふりをしています。ずっと念願だった生歌生パフォーマンスをたくさん観られてよかったねわたし。
Love On The Floor - NCT127
通称・ラブ床。アルバムがリリースされた当初からよく聴いていたのですが、ライブでの素晴らしいステージ演出(山ができる可動式センステ)のおかげでさらに好きな曲になった。公演中この曲のイントロがかかって、来るぞ…!と会場の温度がぼわっと上がる感じも楽しかった。
Breakfast - NCT127
こちらもリリース当初から好きだったが、ライブ参戦にあたりペンラ振りを覚えるためにさらに聴いた!ヘチャン氏が歌い出しの曲は間違いありませんね!
Better Than Gold - NCT DREAM
AppleMUSICの2022年総再生数1位でした。イントロから好きだし、さっきも言ったけどヘチャン氏の歌い出しにハズレがあるわけない!ライブではなんとスタンドマイクでのパフォーマンスだったんですよ~~~わたしがそういうの好きだとわかってやってる??最高かて。
Candy - NCT DREAM
ドリムちゃんたちから最高のクリスマスプレゼントをいただきました。可愛い子たちが可愛いことをしたら当然可愛いよね、ということがわかった!2022年ラスト夢中ソングです。
・スキズと俺
まさに今年にハマった方々。2年前けーぽに浸かり始めたときに神メニューのステージは観ていた記憶があるし、ソリクンが出たあたりでマブダチがめっちゃハマっててよく話を聞いていたのも覚えているが、マイブーム到来は今年のGW頃でした(なんならMANIACの活動も終わっとるがな)。私のTwitterをご覧の方はご存じかと思いますが、それはもうすごい勢いでリノ様に沈んでいった。ストレートにビジュアルが推されている子を好きになったのは初めてかも…あとけーぽは基本メインボーカルを好きになる傾向があるのですが、ダンサーポジションという新鮮さ。圧倒的美貌にもかかわらず、挙動が結構クレイジーなところがツボに入ってしまった。あっという間にbubbleを購読し日本と本国のFCに入会してしまい、ミーハーとしての立ち位置をキープするか、それともいっそオタクになってしまおうかずっと迷っている。(すでにオタクじゃない?というコメントはさておき…)でもひとつに集中してしまうとお金も情緒の余裕もなくなるからさ~~来年のわたしはどのような距離感でいるのか楽しみですね。
MANIAC - StrayKids
MVもステージもよく観ましたし曲自体もめっちゃくちゃ聞いたが、動画はSTUDIOCHOOMがお気に入り。グループ関係なくここであげられる動画よく観てるんだけど、本当に画質が良くて、撮れ高をひとつも逃さないという強いクリエイティブ魂が感じられて好きです。
My Pace - StrayKids
ちょっと前の曲なんですが、スキズくんをきっちり追いかける以前に実は好きだった記念に!適当にK-POPをシャッフル再生しているときにビビッと来たものを保存しておくプレイリストを作っているのだが、そこに2021年くらいに入れていたようで後から気づいた。こういうライブで盛り上がりそうなアゲ曲があるのも素敵だなと思って。
・ヨジャドルと俺
2021年のまとめに「女の子のアイドルを好きになることへの壁がなくなった」的なことを書いた記憶があるのだが、この一年でさらに顕著になりました。
Step Back - GOT the beat
2022年最高の幕開けだったな~~えっせむ大天才…元々SuperMが好きなので、女の子でもこういうユニットがあるのありがてえ
12月に出たレドベルエスパのクリスマスソングも大好きです…また新曲も出るしワクワクが止まりませんね!
GingaMingaYo - Billlie
ツキちゃんがバズりの兆しをみせてたときに知ってめちゃよく聴いてた。中毒性高い!
・夏の三大ヨジャ
After LIKE - IVE
8月にアイヴ様を生で拝見する機会があったのですが、も〜〜みんな時代が求める可愛さに溢れておりアラサーOLは恐れ慄いちゃった。
Attention - NewJeans
ニュジちゃんはアルバムまるごとめちゃ聴いた!最初に諸々で炎上しているの見て、穿った視点で初見を迎えてしまったのがエンタメミーハーとしての反省点です…
SNSの論調は一度横に置いて、まずは原典をちゃんとこの目で確認しようと心に誓いました。
POP! - NAYEON
明るくて元気になれる!もしわたしがヨジャドルをソロでデビューさせるならこんな曲が良い!
11月-12月にめっちゃTWICE様を聴いてたんですが、そのブームの入り口になった曲。Celebrateがリリースされたとき、ペーペーミーハーなのにMV観てうるっときてしまった。
・他 お気に入りたち
JIKJIN - TREASURE
1-2月のヘビロテソング!YGノリの曲が元々好きなので…!MAMAのステージも最高でしたね!ツアー入ってみたかったな〜
That That - PSY
サイオッパの何年ぶりかのカムバ曲。大衆ウケお祭りソングで本当に好き。SUGAさんのラップもかっこよすぎて…余談ですが、数年ぶりにカムバがあるにあたり、PSY氏のMVにあるあるの特定の美女を隣に置く手法とか、女の身体を性的なものとして扱うシーンがスパッとなくなってたところが最高だった。大衆ウケする曲を作るにあたって価値観のアップデートがしっかりされているところにシビれました。
Candy Sugar Pop - ASTRO
Apple MusicのKPOPプレイリストに入ってたところから気になり始めたんだと思う。夏にめちゃくちゃ聴いた!振付もアイドルポップスって感じで王子様感があって素敵!曲から入ったのであのチャウヌ氏のグループだと知りませんでした…
・番外編
けーぽ以外にも少々かじった曲があるんですよのコーナー。といっても藤井風と歌謡曲しかないのだが。
きらり - 藤井風
2021年紅白でのサプライズ演出にやられてから1月ずっと聴いてた…今ちょっといろいろ大変そうですが、一度この目で確かめたく今年はライブに行ってみることが目標です。
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
YouTubeでたまたまMVがおすすめに上がってきてハマった。こちらのカバーから入りましたが原曲の中原めいこさんも好きです。
フライディ・チャイナタウン - 泰葉
キウイパパイアマンゴーの関連動画だったのかな?で知りました。遅ればせながらわたしにもシティ・ポップブームの到来です。欲しいところに全部音がハマっているところが好き。同じベクトルで好きなのがEXOのCALL ME BABYです。こちらも欲しいところに全部音がある…
まとめかもしれない何か
過去の供給を掘り返す暇がないほど、ニューリリースに溺れていたら一年が終わった気がする。ミーハーとしていろんな情報をキャッチできてこの目で観ることもできて良い年だった。ニュジちゃんのところでもちらっと書いたけど、ミーハーとしてSNSの論調とは適切に距離を置き、引き続き自分の目と耳の感覚を信じて好きなものを探っていきたいと思います。
さて、今年は天才アイドルベッキョンさんのご帰還なので2月あたりから祭りが始まる予感がしています。友人たちから兵役明けはすごいぞ…!という話を聞いており今からわくわくですわよ🥳🥳それではまたお会いしましょう〜!