ギリギリアウト。

なんでそれが好きなのか考えるのが好き

2022年エンタメまとめ(音楽編)

もう2023年になってしまいましたが、毎年恒例のやっていくわよ!2021年は結局K-POPのまとめしかできませんでしたが、今回こそ二本立てでいきます。

さて、音楽編ということで、今年も通勤は耳にイヤホン差しっぱなしでAppleMUSICもしくはYouTubeでしたし、ジムで走りながらずっとけーぽのMVか歌番組を観ていたし、昨年と変わらずK-POP漬けの毎日でした。

 

今年はざっくり以下の4項目に分けます。

NCTと俺

・スキズと俺

・ヨジャドルと俺

・他 お気に入りたち

・番外編

この分け方がもう今年の私のハマり具合を物語っていますね。

それでは早速参りましょう~~~

 

NCTと俺

イリチルのドームやドリームのアリーナ公演、SMTOWNも含めてNCTのみなさんにたくさん会えたし、曲もたくさん聴きました。日に日にイ・ドンヒョクさんへの気持ちが重たくなっていますが気づかないふりをしています。ずっと念願だった生歌生パフォーマンスをたくさん観られてよかったねわたし。


Love On The Floor - NCT127
通称・ラブ床。アルバムがリリースされた当初からよく聴いていたのですが、ライブでの素晴らしいステージ演出(山ができる可動式センステ)のおかげでさらに好きな曲になった。公演中この曲のイントロがかかって、来るぞ…!と会場の温度がぼわっと上がる感じも楽しかった。


www.youtube.com

 


Breakfast - NCT127

こちらもリリース当初から好きだったが、ライブ参戦にあたりペンラ振りを覚えるためにさらに聴いた!ヘチャン氏が歌い出しの曲は間違いありませんね!


www.youtube.com

 

 

Better Than Gold - NCT DREAM

AppleMUSICの2022年総再生数1位でした。イントロから好きだし、さっきも言ったけどヘチャン氏の歌い出しにハズレがあるわけない!ライブではなんとスタンドマイクでのパフォーマンスだったんですよ~~~わたしがそういうの好きだとわかってやってる??最高かて。


www.youtube.com

 


Candy - NCT DREAM

ドリムちゃんたちから最高のクリスマスプレゼントをいただきました。可愛い子たちが可愛いことをしたら当然可愛いよね、ということがわかった!2022年ラスト夢中ソングです。


www.youtube.com

 

 

・スキズと俺

まさに今年にハマった方々。2年前けーぽに浸かり始めたときに神メニューのステージは観ていた記憶があるし、ソリクンが出たあたりでマブダチがめっちゃハマっててよく話を聞いていたのも覚えているが、マイブーム到来は今年のGW頃でした(なんならMANIACの活動も終わっとるがな)。私のTwitterをご覧の方はご存じかと思いますが、それはもうすごい勢いでリノ様に沈んでいった。ストレートにビジュアルが推されている子を好きになったのは初めてかも…あとけーぽは基本メインボーカルを好きになる傾向があるのですが、ダンサーポジションという新鮮さ。圧倒的美貌にもかかわらず、挙動が結構クレイジーなところがツボに入ってしまった。あっという間にbubbleを購読し日本と本国のFCに入会してしまい、ミーハーとしての立ち位置をキープするか、それともいっそオタクになってしまおうかずっと迷っている。(すでにオタクじゃない?というコメントはさておき…)でもひとつに集中してしまうとお金も情緒の余裕もなくなるからさ~~来年のわたしはどのような距離感でいるのか楽しみですね。

 

MANIAC - StrayKids

MVもステージもよく観ましたし曲自体もめっちゃくちゃ聞いたが、動画はSTUDIOCHOOMがお気に入り。グループ関係なくここであげられる動画よく観てるんだけど、本当に画質が良くて、撮れ高をひとつも逃さないという強いクリエイティブ魂が感じられて好きです。


www.youtube.com

 


My Pace - StrayKids

ちょっと前の曲なんですが、スキズくんをきっちり追いかける以前に実は好きだった記念に!適当にK-POPをシャッフル再生しているときにビビッと来たものを保存しておくプレイリストを作っているのだが、そこに2021年くらいに入れていたようで後から気づいた。こういうライブで盛り上がりそうなアゲ曲があるのも素敵だなと思って。


www.youtube.com

 

・ヨジャドルと俺

2021年のまとめに「女の子のアイドルを好きになることへの壁がなくなった」的なことを書いた記憶があるのだが、この一年でさらに顕著になりました。

 

Step Back - GOT the beat

2022年最高の幕開けだったな~~えっせむ大天才…元々SuperMが好きなので、女の子でもこういうユニットがあるのありがてえ

12月に出たレドベルエスパのクリスマスソングも大好きです…また新曲も出るしワクワクが止まりませんね!


www.youtube.com

 

GingaMingaYo - Billlie

ツキちゃんがバズりの兆しをみせてたときに知ってめちゃよく聴いてた。中毒性高い!


www.youtube.com

 

・夏の三大ヨジャ
After LIKE - IVE

8月にアイヴ様を生で拝見する機会があったのですが、も〜〜みんな時代が求める可愛さに溢れておりアラサーOLは恐れ慄いちゃった。


www.youtube.com

 

 

Attention - NewJeans

ニュジちゃんはアルバムまるごとめちゃ聴いた!最初に諸々で炎上しているの見て、穿った視点で初見を迎えてしまったのがエンタメミーハーとしての反省点です…

SNSの論調は一度横に置いて、まずは原典をちゃんとこの目で確認しようと心に誓いました。


www.youtube.com

 

 

POP! - NAYEON

明るくて元気になれる!もしわたしがヨジャドルをソロでデビューさせるならこんな曲が良い!

11月-12月にめっちゃTWICE様を聴いてたんですが、そのブームの入り口になった曲。Celebrateがリリースされたとき、ペーペーミーハーなのにMV観てうるっときてしまった。


www.youtube.com

 

・他 お気に入りたち

JIKJIN - TREASURE

1-2月のヘビロテソング!YGノリの曲が元々好きなので…!MAMAのステージも最高でしたね!ツアー入ってみたかったな〜


www.youtube.com

 


That That - PSY

サイオッパの何年ぶりかのカムバ曲。大衆ウケお祭りソングで本当に好き。SUGAさんのラップもかっこよすぎて…余談ですが、数年ぶりにカムバがあるにあたり、PSY氏のMVにあるあるの特定の美女を隣に置く手法とか、女の身体を性的なものとして扱うシーンがスパッとなくなってたところが最高だった。大衆ウケする曲を作るにあたって価値観のアップデートがしっかりされているところにシビれました。


www.youtube.com

 


Candy Sugar Pop - ASTRO

Apple MusicのKPOPプレイリストに入ってたところから気になり始めたんだと思う。夏にめちゃくちゃ聴いた!振付もアイドルポップスって感じで王子様感があって素敵!曲から入ったのであのチャウヌ氏のグループだと知りませんでした…


www.youtube.com

 

・番外編

けーぽ以外にも少々かじった曲があるんですよのコーナー。といっても藤井風と歌謡曲しかないのだが。

 

きらり - 藤井風

2021年紅白でのサプライズ演出にやられてから1月ずっと聴いてた…今ちょっといろいろ大変そうですが、一度この目で確かめたく今年はライブに行ってみることが目標です。


www.youtube.com

 


君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

YouTubeでたまたまMVがおすすめに上がってきてハマった。こちらのカバーから入りましたが原曲の中原めいこさんも好きです。


www.youtube.com

 

 

フライディ・チャイナタウン - 泰葉

キウイパパイアマンゴーの関連動画だったのかな?で知りました。遅ればせながらわたしにもシティ・ポップブームの到来です。欲しいところに全部音がハマっているところが好き。同じベクトルで好きなのがEXOのCALL ME BABYです。こちらも欲しいところに全部音がある…


www.youtube.com

 

まとめかもしれない何か

過去の供給を掘り返す暇がないほど、ニューリリースに溺れていたら一年が終わった気がする。ミーハーとしていろんな情報をキャッチできてこの目で観ることもできて良い年だった。ニュジちゃんのところでもちらっと書いたけど、ミーハーとしてSNSの論調とは適切に距離を置き、引き続き自分の目と耳の感覚を信じて好きなものを探っていきたいと思います。

さて、今年は天才アイドルベッキョンさんのご帰還なので2月あたりから祭りが始まる予感がしています。友人たちから兵役明けはすごいぞ…!という話を聞いており今からわくわくですわよ🥳🥳それではまたお会いしましょう〜!